ウォーキングは最強のダイエット!痩せるための正しい歩き方!
ウォーキングは最強のダイエット!痩せるための正しい歩き方!
2013-10-11 08:00:00 お気に入り ウォーキング

ウォーキングは最強のダイエット!痩せるための正しい歩き方!

ウォーキングは最強のダイエット!痩せるための正しい歩き方や姿勢、意識するポイントについて解説します。

アナタにおすすめ
    続きを読む

    ウォーキングは最強のダイエット!

    ウォーキングとは、毎日できる最強のダイエット(エクササイズ)。

    人は毎日歩いています。「わざわざウォーキングをしよう!」と意気込まなくても、私たちは通勤、通学、買い物、起きてトイレに行く時など家の中でも、必ず歩いているのです。

    毎日していること、しなくてはならない必要な動きだからこそ、意識するだけでダイエット効果は一目瞭然。驚くほどに変化が現れるのです。

    ウォーキングは最強のダイエット!痩せるための正しい歩き方!-01

    ウォーキングの姿勢

    まず姿勢を矯正します。壁にかかと・おしり・頭を付けてまっすぐ(体幹を意識して)立ちます。髪の毛一本で天井から吊られているイメージ。

    肩の力を抜いて、腹筋と背筋を使って肩甲骨をギュッと中央に寄せるように胸を張ります。(この立ち方を壁立ちという。毎日1分キープを目標に!)

    それから、壁から離れて頭が上下に動かないように歩き出します。腰から歩くようなイメージで…

    着地の時の足

    地面に足を着けるときに膝は必ず伸ばしたまま、踏みかえて地面から離す時は地面をしっかりけり上げるようにします。

    進む際、まっすぐの線の上を歩きます。左右の足でその線を踏むようにします。平均台の上を歩いていると思ってみてください。

    おしりの穴をキュッと締め、腹筋と背筋で胸を持ち上げるように力を入れ、あごを引いて視線はまっすぐ。

    ウォーキングは最強のダイエット!痩せるための正しい歩き方!-02

    そして意識する

    姿勢と直地の足の状態を日々の生活に実践しましょう。意識するだけでも大きな違いが出てきます。

    正しい歩き方をしている人は少ないので普段動かさない筋肉を使い、疲労を感じることだと思います。

    ほどなくして腰回りに変化が出てきます。お腹が引き締まり、ヒップアップにも効果的。背中についた脂肪も、筋肉を動かしますから引き締まり、後姿美人に一歩近づけますよ。

    ウォーキングは最強のダイエット!痩せるための正しい歩き方!-03

    正しく歩くとメリットがいっぱい

    正しい姿勢を保って歩くと、本来の正しい位置に骨や筋肉がもどり、血のめぐりが良くなり、脂肪のつき方も変わってくるはずです。人によっては肩こりや冷え症が改善したという報告もあります。

    血のめぐり(血行)が良くなれば身体の機能も正常に働くに違いありません。愛されボディ、まずは意識することからはじめよう。

    さあ今から立ち上がり、歩き始めるとき、意識してみてください。3秒後に、すぐに実践できる簡単なボディメイク術ですよね☆

    ランキング

    注目のワード