身体が軽くなる♪芯からキレイをつくる体幹トレーニング「初級編」
身体が軽くなる♪芯からキレイをつくる体幹トレーニング「初級編」
2017-09-25 08:00:00 お気に入り 体幹

身体が軽くなる♪芯からキレイをつくる体幹トレーニング「初級編」

体幹というとお腹だけと勘違いしている人も多いはず。実は体幹とは両腕両脚を除いた胴体の部分全てのこと。まずは簡単なトレーニングからスタート!体幹トレーニング初級編です。

アナタにおすすめ
    続きを読む

    体幹トレーニング初級編

    ①床に体育座りします。息を吐いてお腹の空気を出し、両脚をぴったりくっつけて床と平行に上げます。

    両腕も床と平行に上げ、前に向かって伸ばすようにします。背中が丸まらないように、肩が後ろから引っ張られているような感覚で、背中をやや後ろに倒します。

    横から見た際に、お尻を中心に上半身と膝上までがVの字になるようにします。

    下腹に力を入れて体を支えるようにしながら、呼吸を止めずに5秒キープ!

    5秒が簡単にできたら次は10秒キープを目指しましょう!

    身体が軽くなる♪芯からキレイをつくる体幹トレーニング「初級編」-01

    ②まだいける人は、両脚をぴったりくっつけたままゆっくりと床にむかっておろし、床につく手前でストップして5秒キープ!

    ゆっくりと①の体勢に戻って5秒キープ、を繰り返し行います。

    身体が軽くなる♪芯からキレイをつくる体幹トレーニング「初級編」-02

    ※体幹トレーニングなので、脚に力を入れすぎないように、姿勢が崩れて背中が丸まらないようにします。

    疲れてきて脚に力が入ってしまう場合は、左右のお尻をもっと近づけるように一旦座り直し、座骨でぐっと床を押し、下腹にもう少しだけ力を入れて頑張ってみましょう!

    人気の記事
    ランキング

    注目のワード