二の腕のたるみをなくすトレーニング
2017-11-27 19:00:00 お気に入り 二の腕

二の腕のたるみをなくすトレーニング

二の腕はとてもたるみやすい部位です。手軽にできるトレーニングで筋肉をつけて、引き締まった腕を作っていきましょう!

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    二の腕のたるみをなくすトレーニング

    1.両手を肩幅で椅子の上に置きます

    2.お尻が椅子から離れすぎないよう注意し、腕に体重を乗せます

    3.肘が90度になるまで上体を下ろしていきます

    4.元の状態に戻します

    5.これを繰り返します

    6.余裕のある人は、足を伸ばして負荷をあげましょう。

    10~20回×3セットを目標に行いましょう。

    【こんな時】

    自宅で”ながら”トレーニング

    【部位】

    二の腕(上腕三頭筋) 【目指す効果】

    引き締める

    【コメント】理学療法士:堂薗斉子

    暖かい季節になり、薄着になるにつれて気になるのが二の腕。冬の間に蓄えてしまった二の腕をしっかり引き締めましょう!ポイントは3つです。

    1つ目は肩をすくめないことです。肩に力が入ると軸がずれてしまいます。肩の力を抜き、肘を後ろに引くような感覚で上体をおろしましょう。

    2つ目は呼吸に合わせることです。少し負荷量の多いエクササイズですので、ついつい息が止まってしまいます。息を吐きながら肘を引き上体をおろし、吸いながら肘を伸ばし上体を戻しましょう。

    3つ目は背骨・おへそも意識することです。背骨とおへそを天井に引き上げるように意識すると上体が安定し、二の腕を効率よく鍛えることができます。

    少し負荷量が多いエクササイズですので、ポイントを一つ一つ確認しながら行っていきましょう。

    難しい方は、まずは5回1セットからスタートし、少しずつ回数を増やしていきましょう。

    注意事項

    ※このトレーニングは、腰痛をお持ちの方は控えてくださいね。

    ※正しく行うと健康保持・増進のための有用な習慣を身につけることができます。

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