【初級編】「誰でも前屈ができるようになる」方法
2018-01-12 19:00:00 お気に入り ストレッチ

【初級編】「誰でも前屈ができるようになる」方法

長座の姿勢から上半身を前傾させる「前屈」の柔軟体操。毎日続けないとすぐに固くなってしまうことから、苦手意識を持っている方も多いのではないでしょうか。今回は、ヨガインストラクター岡清華の教える「誰でも前屈ができるようになる」方法、初級編をご紹介します。「前屈」に苦手意識がある方は、ぜひ初級編から挑戦してみましょう。

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    「前屈」ができない原因

    脚裏の筋肉が固いから

    「脚を伸ばして座ることができない」

    「座ることはできても足先に手が届かない」

    このように、「前屈」に関するお悩みを抱えている方は多いと思います。

    「前屈」ができない原因の一つに、お尻、ハムストリングス(腿裏の筋肉)、ふくらはぎなどの脚裏の筋肉が固いことが挙げられます。

    腿裏が固くなってしまう原因は、長時間座ったままでいるなど筋肉を使わなくなってしまうこと。

    使われない筋肉は柔軟性を失い、どんどん固くなり血流も悪くなっていきます。

    こまめにストレッチをして血を流してあげることが大切です。

    骨盤の後傾

    脚を伸ばして座ることはできるのに手が足先に届かない人は、骨盤が後ろに傾いてしまっていることが考えられます。

    骨盤が後傾していると背筋が曲がってしまい、どんなに腕を伸ばしても脚裏の筋肉を伸ばすことはできません。

    骨盤を立てることを意識しながらストレッチをしてみましょう。

    誰でも前屈ができるようになるストレッチ

    誰でも前屈ができるようになるストレッチ STEP1

    ベルトを用意して足の母指球(親指の付け根)のところにかけます。

    【ポイント】骨盤を立てることを意識して背筋を伸ばします。

    ひざは軽く曲げてベルトはぎゅっと持たず、卵を持つように。

    誰でも前屈ができるようになるストレッチ STEP2

    背筋を伸ばしたまま体を前に伸ばしていきます。

    【ポイント】目線は前を向き、深呼吸をしながらキープ。

    誰でも前屈ができるようになるストレッチ STEP3

    ゆっくりと体を戻します。

    最後に

    いかがでしたか?

    今回は「誰でも前屈ができるようになる方法」の初級編をご紹介しました。

    初級編ができるようになってきた方は、中級編にも挑戦してみましょう。

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