下半身太りの原因となるセルライトの撃退方法とは?
下半身太りの原因とも言われる「女性の大敵」セルライトをどうやったら撃退できるでしょうか?「ごきぶり体操」でセルライトを撃退しましょう。
セルライトって何?
セルライトとは、脂肪細胞が肥大化して周囲の血管やリンパ管が圧迫され、水分や老廃物が染み出て脂肪細胞の周りにたまったもの。
進行すると、脂肪の塊となって現れるようになり、表面がでこぼこしてきます。
このでこぼこした状態がオレンジの皮に似ていることから「オレンジピールスキン」とも言われており、特に、ヒップや下腹部、太ももやお尻、二の腕などにできやすく、多くの女性を悩ませています。
セルライトはダイエットや運動では、無くせない
下半身太りの原因とも言われる「女性の大敵」セルライトは、年齢や体重、体型には関係なく、多かれ少なかれほとんどの女性にあると言われています。
これは、代謝が低下したり、血流やリンパの流れが悪くなることが原因。
それらの要因には、食べ過ぎや運動不足、ストレス、冷え、ホルモンバランスの乱れなどが関与しています。
セルライトができると、さらなる血行不良や代謝の低下を引き起こし、ますますセルライトの増加を招いて悪循環になってしまうことも。
一度できてしまったら、ダイエットや運動で減らすことは難しいので、日ごろから代謝を高め、血行を良くしてセルライトを予防するケアが大切です。
体を温める食事を積極的に
食事面では、体を温める食材を意識して摂るようにしましょう。
冬に旬を迎える野菜や、寒い地方でとれる果物などがおススメです。
体を冷やすとされる夏野菜などは、温めてから食べるとよいでしょう。
代謝をアップして血行を改善する香味野菜などを取り入れてみても。
水分はしっかりとるようにしますが、冷たい飲み物は控えましょう。
むくみもセルライトの大敵です。塩分過多の原因になる外食やインスタント食品は控え、カリウムの多い食材をしっかり摂りましょう。
トマトやバナナ、じゃがいも、大豆製品などに豊富に含まれています。
また、食物繊維を十分に摂って水分や老廃物の排出を促すことも大切。海藻類・きのこ・根菜類をバランスよく摂取するようにしましょう。
「ごきぶり体操」でセルライト撃退
締め付けるような下着や長時間のハイヒール歩行も血行の悪化を招く原因になるので注意が必要です。
また、過度なダイエットで筋肉量が減ってしまうと、代謝が悪くなってセルライトの進行を招いてしまうので、ダイエットはほどほどに。エクササイズでのおススメは「ごきぶり体操」です。
仰向けの状態で寝て、両手足を天井に向けてぶらぶらと揺らします。
手足の末端まで血流が行き渡り代謝もアップ。朝起きたときに行えば交感神経のスイッチがオンになり、活動モードに。
また、セルライトをやわらかくするように、両手で太ももをもみほぐすようなマッサージをするのもよいでしょう。
一度ついたらやっかいなセルライト。規則正しい生活を心がけて、早めの対策でセルライトの撃退を!