健康な体を手に入れるために!豆腐の栄養素など詳しく解説!
健康な体を手に入れるために!豆腐の栄養素など詳しく解説!
2018-01-30 08:00:00 お気に入り 食品・食材

健康な体を手に入れるために!豆腐の栄養素など詳しく解説!

健康な体を手に入れるために最適な食材を紹介します。今回紹介する「豆腐」は、生理痛や月経前症候群に効果的です。

アナタにおすすめ
    続きを読む

    豆腐について詳しく解説

    豆腐は中国で発明され、奈良時代に日本へ伝わったと言われています。

    大豆をすりつぶした豆乳に、にがりなどの凝固剤を入れて固めたものが豆腐です。

    豆腐の種類

    豆腐は作り方によって種類が異なります。

    豆乳に凝固剤を入れて固めたものを一度崩し、水切り穴のある型箱に布を敷き、水けを切って押し固めたものが木綿豆腐です。

    型箱に入れず、そのまますくったものを寄せ豆腐、ざるに入れて水けを切ったものをざる豆腐と言います。

    また、布を使わず、穴の開いていない型箱にそのまま流し入れて凝固剤で固めたものが絹ごし豆腐で、木綿豆腐よりも水けが多く、なめらかな口当たりが特徴です。

    他に、木綿豆腐よりもしっかりと水けを切って、表面に焼き目をつけた焼き豆腐などがあります。

    豆腐に含まれる栄養

    原料が大豆なので、含まれる栄養素は大豆とよく似ていますが、大きく異なる点は消化が良いことです。

    豆腐に含まれている栄養素は同じですが、木綿豆腐と絹ごし豆腐では栄養素の含有量が若干異なります。

    たんぱく質やカルシウム、鉄は木綿豆腐のほうが多く、カリウム、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEは絹ごし豆腐のほうが多くなっています。

    こんな悩みに

    • 生理痛
    • 月経前症候群
    ランキング

    注目のワード

    ダイエット記事を毎日無料で配信! @diet

    アプリで@DIETがもっと快適に

    通勤通学・お昼休憩・就寝前など、ちょっとした時間に読めるダイエット記事盛りだくさん!1日1分読むだけで驚異のモテスリム体型はあなたのもの!

    ストアでインストール ストアでインストール
    ダイエット記事を毎日無料で配信!

    アプリで@DIETがもっと快適に

    通勤通学・お昼休憩・就寝前など、ちょっとした時間に読めるダイエット記事盛りだくさん!
    1日1分読むだけで驚異のモテスリム体型はあなたのもの!

    Download on the App Store GET IT ON Google Play