寒さで丸まってしまった姿勢をシャキッと正す!脇腹のストレッチ
どれだけやせても鍛えても、寒さで丸まった姿勢じゃ台無し!美しい姿勢はまっすぐに体を張ることでつくれます。縮んだ体をじんわり温めて伸ばしてしっかり張って行きましょう!今回は脇腹のストレッチ方法です。
姿勢をよくするための脇腹のストレッチ
※こんな姿勢になっていたら要注意!縮みがちだけどなかなか伸ばせないわき腹の辺りを伸ばし、最後は全身を思い切り張りましょう!
①両脚をくっつけた状態で、両手を組んで息を吸いながら上にぐーんと思い切り伸びます。この時、足は床から浮かないようにします。
②息を吐きながら、そのまま上に伸びていくイメージで、左の腰を少し横に突き出すようにしながら上半身を右側に傾けます。胸が下を向かないように、胸から上をやや上に向けるようにします。両脚は内側同士で押し合うようにして10秒キープ!
③①の姿勢に戻り、息を吸って縦に伸びたら、息を吐きながら今度は上半身を左側に傾けて10秒キープ!(交互左右×2回)
④次に、両脚を広めに開き、少し体を丸めた状態から息を吸います。
⑤息を吐きながらお腹をペタンコにして、大の字になるように両手両足を伸ばしてしっかりと張ります。足裏でしっかりと床を踏み、おへそを縦長に、首の後ろをまっすぐに伸ばします。両腕は肩の高さで真横に、手の平を横に押し出して壁を押すようなイメージでそのまま10秒キープ!(10秒×3回)
※しっかりと体を張れましたか?この感覚を覚えて、家から出て歩く時、机に向かっている時、日常生活で少しでも体が縮まないように意識してみましょう!