足のむくみをとるマッサージ方法とむくみにくい生活習慣
足のむくみをとるマッサージ方法とむくみにくい生活習慣
2018-02-23 08:00:00 お気に入り むくみ

足のむくみをとるマッサージ方法とむくみにくい生活習慣

「長時間立ち仕事のあと、足がむくむ…。」「足がむくんでブーツが入らない…。」など、足のむくみで悩んでいる方は多いのではないでしょうか?『むくみの原因』や『マッサージ法』『むくまない生活習慣』をご紹介します。

アナタにおすすめ
    続きを読む

    何故むくむの?

    足のむくみは、デスクワークや長時間の立ち仕事など、同じ姿勢が続いた場合に重力の影響で血行が悪くなることが原因です。

    むくみが起こるメカニズム

    特に女性は男性に比べて筋肉量が少ないので、血流を促すポンプ作用が弱いため、心臓に血液が戻って行きにくく、足がむくみやすくなるのです。

    また、夕方になるにつれて、足の筋肉が疲労してポンプ作用がさらに弱くなり、むくみやすくなってしまいます。日頃の運動不足や冷え、ストレスや睡眠不足、ヒールの高い靴なども、血流が妨げられてむくみの原因になってしまうので注意が必要です。

    むくみをとるマッサージ法

    足のむくみを一気に解消するには、足先からリンパを流してあげるのがポイント。まずは足首からほぐしていきましょう。椅子に座り、右手で右足の足首をつかみ、右足の指と左手の指を組んで足首を回します。

    反対の足でも同様に回します。足の指の付け根を手で握り、一本ずつぐるぐると回しても良いでしょう。

    足の指を刺激することで血行が促されます。次に、右足のひざを90度くらいに曲げて、ふくらはぎを両手のひらでつかみ、タオルをしぼるように下から上へとほぐしてリンパを流していきます。太ももまでしぼり上げるようにしましょう。左足でも同様にします。

    また、仰向けに寝て片膝を立て、その上にもう片方のふくらはぎを乗せて、上の足の力を抜いて前後に動かすのもおススメです。ふくらはぎがほぐれ、むくみの改善につながります。

    むくまない生活習慣

    日頃からむくまないようにするためには、生活習慣の改善も大切です。日常生活では適度な運動を心がけ、体を冷やさないように気をつけましょう。食生活においては、塩分の摂取を控え、利尿作用のあるカリウムを含む食品を積極的に摂るようにします。

    カリウムは、バナナやリンゴなどの果物、野菜、豆類などに多く含まれるので、これらの食品をバランスよく摂取することが大切です。

    ランキング

    注目のワード