ニキビ・吹き出物がでやすい肌に!美肌を作るアロマ・ハーブ
ニキビ・吹き出物がでやすい肌に!美肌を作るアロマ・ハーブ
2018-04-12 08:00:00 お気に入り アロマ

ニキビ・吹き出物がでやすい肌に!美肌を作るアロマ・ハーブ

スキンケアにおすすめの植物・ハーブと、その活用方法を紹介します。ニキビ・吹き出物肌の方に特におすすめです。

アナタにおすすめ
    続きを読む

    生活習慣が影響する吹き出物

    吹き出物は、細菌による皮膚表面のトラブルというだけでなく、偏った食事や睡眠不足、胃腸の不調やホルモンバランスの乱れ、過剰なストレスや便秘など、さまざまな原因で現れます。

    肌に触れる寝具用のリネン類や洗顔用タオルなどにも気を配り、肌を清潔に保つのはもちろん、規則正しい生活を心がけ、もう一度食生活を見直してみましょう。

    ニキビ・吹き出物肌におすすめのハーブティー

    胃に負担がかかりやすいコーヒーの代わりに、ハーブティーを飲むのもいいでしょう。

    ハイビスカスには肌の修復を助けてくれるビタミンCが含まれていますし、オレンジ、シナモン、ペパーミント、フェンネルは漢方薬にもなっている胃腸に効果のあるハーブです。

    香りと味を楽しみながら、ホッと一息つけるストレス解消の時間を設けてみてください。

    ニキビ・吹き出物肌におすすめの精油①

    リラックスするための精油を使った芳香浴や吸入もおすすめです。

    ゼラニウム、ネロリ、ローズはストレスからくる女性ホルモンのバランスの乱れに効果的です。他の香りとも相性の良い精油ですので、自分好みの香りを作ってボディオイルやクリームなどを作ってみましょう。

    寝る前に顔や首などに塗布すると、精油成分が皮膚に吸収されるだけでなく、体温で香りが持続的に立ち上り、睡眠の導入部を助けてくれる働きもしてくれます。

    ニキビ・吹き出物肌におすすめの精油②

    抗菌作用のある精油でおすすめなのはティートリーとユーカリです。抗炎症作用を持つラベンダーやカモミールとブレンドして吹き出物用のレスキューオイルを作っておくと便利です。

    キャリアオイルは、抗炎症作用をもつγ-リノレン酸を含んだ月見草オイルがおすすめです。

    ランキング

    注目のワード

    ダイエット記事を毎日無料で配信! @diet

    アプリで@DIETがもっと快適に

    通勤通学・お昼休憩・就寝前など、ちょっとした時間に読めるダイエット記事盛りだくさん!1日1分読むだけで驚異のモテスリム体型はあなたのもの!

    ストアでインストール ストアでインストール
    ダイエット記事を毎日無料で配信!

    アプリで@DIETがもっと快適に

    通勤通学・お昼休憩・就寝前など、ちょっとした時間に読めるダイエット記事盛りだくさん!
    1日1分読むだけで驚異のモテスリム体型はあなたのもの!

    Download on the App Store GET IT ON Google Play