腸内の善玉菌を増やしてくれる「チーズ」で腸内環境を整えよう
腸内の善玉菌を増やしてくれる「チーズ」で腸内環境を整えよう
2018-05-21 08:00:00 お気に入り 知識・雑学

腸内の善玉菌を増やしてくれる「チーズ」で腸内環境を整えよう

ダイエットにおすすめな食材に含まれる栄養素についてご紹介します。チーズの中でもナチュラルチーズは、便秘予防や免疫機能の活性化に効果的です。

アナタにおすすめ
    続きを読む

    チーズ

    チーズは牛や羊の乳を乳酸菌や酵素で発酵、熟成させた食品です。その中で、発酵、熟成のみをおこなったのがナチュラルチーズで、これを加熱処理して保存性を高めたものがプロセスチーズです。

    世界のナチュラルチーズは1,000種類以上あります。

    どれも同じ作り方ですが、その過程や熟成条件で味に個性が生まれる、非常に奥の深い食品と言えます。ナチュラルチーズは、硬さによって超硬質、硬質、半硬質、軟質の4種類に分けられます。

    チーズに含まれる栄養

    チーズは、たんぱく質や脂質、カルシウムやビタミンA、ビタミンB2などが豊富な食品です。チーズのたんぱく質は消化の良さが特徴です。

    また、必須アミノ酸のメチオニンは、アルコールの分解を助けるなど、肝臓の働きを高めるので、お酒のつまみにチーズを食べるというのは、理にかなった食べ方なのです。

    チーズの中でも、加熱加工をしていないナチュラルチーズは、酵素や乳酸菌を生きたまま体内に取り込むことができるため、ビフィズス菌など腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えますので、便秘の予防や免疫機能の活性化などに効果を発揮します。

    こんな悩みに

    • 便秘
    • シワ
    • ニキビ
    ランキング

    注目のワード

    ダイエット記事を毎日無料で配信! @diet

    アプリで@DIETがもっと快適に

    通勤通学・お昼休憩・就寝前など、ちょっとした時間に読めるダイエット記事盛りだくさん!1日1分読むだけで驚異のモテスリム体型はあなたのもの!

    ストアでインストール ストアでインストール
    ダイエット記事を毎日無料で配信!

    アプリで@DIETがもっと快適に

    通勤通学・お昼休憩・就寝前など、ちょっとした時間に読めるダイエット記事盛りだくさん!
    1日1分読むだけで驚異のモテスリム体型はあなたのもの!

    Download on the App Store GET IT ON Google Play