夏の紫外線を防いで美肌になる!サプリメントでできる紫外線対策!
夏には紫外線対策が気になりますよね。サプリメントをうまく取り入れて夏の紫外線対策をしましょう。
紫外線は体や肌に大敵
夏といって思い浮かぶのは、やはり紫外線。
紫外線はきちんと除去できないと、体や肌にダメージを与えます。
紫外線を浴びると、体内には活性酸素が発生します。
活性酸素が発生すると、体は細胞レベルで傷つき様々な病気の原因になり、肌にはシミやシワができやすくなります。
活性酸素を取り除く抗酸化物質
この活性酸素を取り除いてくれるのが抗酸化物質と言われるものです。
抗酸化物質にはビタミンC、ビタミンA、ビタミンEといった食事から摂るもの、コエンザイムQ10やαリポ酸などの体内で作られているもの、カテキンやブドウ種子などの植物などに含まれているフラボノイドなどがあります。
これらは、全てが助け合って働いているので、総合的にバランス良く摂ることで最大限の効果を発揮できるのです。
夏におすすめのサプリメント
まずはビタミンC。
紫外線で傷ついた体を細胞レベルで修復をしてくれます。
また、紫外線により産生されたメラニン色素を還元型メラニンという透明なメラニンに変え色素沈着を防いでくれます。
次にビタミンB群。
これは、皮脂のコントロールをしてくれ、紫外線によりできる吹き出物などの肌荒れを修復してくれます。
それから、なんといってもピクノジェノールやブドウ種子、レスベラトロールなどの強力なポリフェノール。
血流や炎症の改善や活性酸素を除去する効果に優れ、まさに飲む美肌サプリといえます。
ストレスや大気汚染でも消費されるビタミンC
前述したビタミンCは紫外線だけでなくストレスや大気汚染などによっても消費量が増えるので、今の日本で社会生活をおくっている方にとっては、もはや食事から摂取するだけでは足りません…。
このような不足しがちな成分はできるだけ多めに摂るようにして、様々な外的ストレスから体と肌を守りましょう。
夏は肌に悪影響を与える原因が沢山
また夏は外と室内の気温差や湿度差がとても激しい環境でもあります。
これにより、血行障害が起きてしまい、暑いと感じているのに手足や腰が冷えてしまっていたり、お腹が冷えたりすることで、内臓やホルモンに影響を与え、肌荒れがひどくなることもあります。
夏は肌に悪影響を与える原因が沢山あるのです。
夏が過ぎても後悔しない美肌作りは、体の内側からがおすすめです!