イライラをやわらげる栄養素「カルシウム」
カルシウムは骨や歯の形成に必要な栄養素で、興奮や緊張を緩和し、イライラをやわらげる作用もあります。
イライラをやわらげる カルシウム
カルシウムは骨や歯の形成に必要な栄養素で、体重の1.5~2%を占めています。
その99%は骨や歯の成分である「貯蔵カルシウム」で、残りの1%が筋肉や血液にある「機能カルシウム」です。
カルシウムは神経伝達物質にも大きな影響を与え、興奮や緊張を緩和し、イライラをやわらげる作用もあります。
また血中のカルシウムが不足すると骨から貯蔵カルシウムがとり出され、不足分をカバーしようとします。
この状態が続くと骨がもろくなると考えられています。
含まれている食材
- しいたけ
- にんじん
- アーモンド
- ごま
- 豆腐
- あじ
- ひじき
- チーズ
- 牛乳
摂取上の注意
【骨粗鬆症治療薬(ダイドロネル、フォサマック、ボナロン)】
薬の吸収が阻害されるので、2時間以上間隔をあけて摂るようにしましょう。
【テトラサイクリン系抗生剤、ニューキロン系抗生剤】
薬の吸収が阻害されるので、2時間以上間隔をあけて摂るようにしましょう。
【活性型ビタミンD3製剤(アルファロール、ロカルトロール)】高カルシウム血症を引き起こす可能性があります。
・摂り過ぎは、胃の刺激感、げっぷ、腸内ガスなどの軽い副作用を引き起こす可能性があります。
こんな悩みに
- 肩こり
- ストレス
- 冷え性