スキンケアにおすすめのハーブやアロマとその活用方法
スキンケアにおすすめのハーブやアロマとその活用方法
2018-07-26 08:00:00 お気に入り アロマ

スキンケアにおすすめのハーブやアロマとその活用方法

スキンケアにおすすめの植物(ハーブ・アロマ)と、その活用方法をご紹介します。

アナタにおすすめ
    続きを読む

    肌がくすむ原因

    肌のくすみは、乾燥で肌表面のキメが乱れたり、新陳代謝が遅れて古い角質がはがれ落ちにくくなったり、肌の血行不良などによって起こります。

    加齢によるものだけでなく、ストレスや疲労、睡眠不足、喫煙やダイエットなども影響しますので、心身の休息をしっかりと取り、規則正しい生活を心がけましょう。

    くすみ肌におすすめの精油とその使い方

    皮膚の新陳代謝を促してくれるネロリやフランキンセンス、ラベンダー、ゼラニウムなどを使って化粧水や乳液、クリームなど毎日使える基礎化粧品を作ってみましょう。

    厚くなってしまった古い角質を落とすにはクレイを使ったパックや、天然のピーリング剤である米ぬかと精油を混ぜ合わせて作るフェイススクラブがおすすめです。

    乾燥によって肌表面が凸凹すると、せっかく古い角質を取り去った後なのに、光の乱反射によって肌がくすんで見えてしまうので、パックやスクラブの後は必ずたっぷりと化粧水で保湿するとともに、クリームなど油分で水分を閉じこめてキメを整えてください。

    血行不良におすすめの精油とその使い方

    顔色がすぐれない血行不良の方は、顔のマッサージや蒸気を使ったフェイシャルスチームを行ってみてください。

    スチームは洗面器とお湯と精油があればできる簡単な方法です。

    湯気を逃がさないようにタオルを頭からかぶり、蒸気に混じった心地よい香りに顔全体が包まれるので、日常から遮断した香りの世界を楽しむことができます。

    血行不良改善を目的とする場合は、オレンジ、レモン、グレープフルーツなどの柑橘系や、シナモン、ジンジャーなどのスパイス系が、末梢血管を拡張させて循環をよくしてくれるのでおすすめです。

    くすみ肌におすすめのハーブティー

    シナモンやジンジャー、オレンジやレモン、ネロリなどは精油だけでなくハーブティーとしてもおすすめですので、お好みのハーブティーに少量ブレンドして取り入れてみてください。

    ランキング

    注目のワード

    ダイエット記事を毎日無料で配信! @diet

    アプリで@DIETがもっと快適に

    通勤通学・お昼休憩・就寝前など、ちょっとした時間に読めるダイエット記事盛りだくさん!1日1分読むだけで驚異のモテスリム体型はあなたのもの!

    ストアでインストール ストアでインストール
    ダイエット記事を毎日無料で配信!

    アプリで@DIETがもっと快適に

    通勤通学・お昼休憩・就寝前など、ちょっとした時間に読めるダイエット記事盛りだくさん!
    1日1分読むだけで驚異のモテスリム体型はあなたのもの!

    Download on the App Store GET IT ON Google Play