気になる毛穴のたるみを徹底ケアするエクササイズ・マッサージ
気になる毛穴のたるみを徹底ケアするエクササイズ・マッサージ
2018-10-30 08:00:00 お気に入り 老廃物

気になる毛穴のたるみを徹底ケアするエクササイズ・マッサージ

いつの間にか大きく開いた毛穴、そしてそれらが連結して小じわになって…もう歳だからと諦めていませんか?ここでは、約30種類もの筋肉から成り立っている表情筋に働きかけて、毛穴のたるみをケアする方法をご紹介しましょう。

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    毛穴が開く主な原因

    いつの間にか大きく開いた毛穴、そしてそれらが連結して小じわができてしまったり…。もう歳だから…と諦めていませんか?毛穴が開く主な原因として挙げられるのが、「肌のたるみ」。

    肌の土台となる真皮層は、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などで構成されていますが、紫外線によるダメージや加齢によってこれらが変性したり、減少することによって、真皮層が緩んでたるみにつながってしまいます。

    さらに、加齢や無表情であまり筋肉を動かさないことで表情筋の筋力が衰えると、肌が重力に逆らえず下方へたるんでいき、毛穴の開きを引き起こしてしまうのです。

    STEP1「口周りや頬のリフトアップ①」

    大きく口を開けて、「あ・え・い・う・え・お・あ・お」とゆっくり発音します。これを10回繰り返しましょう。

    STEP2「口周りや頬のリフトアップ②」

    口の中にボールを作るイメージで、片側の頬に空気をため、このボールを左右上下に転がすように動かします。これを10~20秒繰り返しましょう。

    STEP3「口周りや頬のリフトアップ③」

    口を縦に大きく開いた後、口角を上げます。これを10~20回繰り返しましょう。

    STEP4「表情筋のコリを和らげるマッサージ」

    指が顔の表面をすべりやすくなるようにするために、顔全体にクリームや美容液を塗っておきます。

    次に、人差し指、中指、薬指の腹で、頬骨からこめかみへ、小鼻の脇から耳のほうへ、口角や下あごから耳の下へと、小さな円を描きながらやさしくマッサージします。

    20~30秒行いましょう。湯船につかりながら、テレビを見ながらetc…気づいたときに行うとよいでしょう。血液やリンパの流れが滞ると、老廃物がたまり、むくんで肌のたるみにつながってしまいます。

    マッサージは、表情筋を柔軟にするだけでなく、血液やリンパの流れをスムーズにすることによってもたるみ予防に効果的です。

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