今年こそ冬太らない宣言!「冬の朝の動的ストレッチ」
冬になると毎年太る!という人多いですよね?服で隠れて油断している…だけではありません。寒い冬は体が冷えて代謝が悪くなるからなんです!有酸素運動は体を温められて脂肪燃焼できる一番の運動。でもウォーキングやジョギングを外でするのは恥ずかしいし、冬は外に出るのも寒いし面倒だし、と家の中で筋トレ(無酸素運動)のみの人も多いのでは?ぜひぜひ家でのトレーニングに取り入れてほしい有酸素運動をご紹介します♪
冬の朝の動的ストレッチの手順
①普段ダンスと無縁の人でも手軽にできちゃうダンスの基礎トレーニングを行います。
脚を肩幅より少し広めに開き、手を腰に置いて肘をしっかりと横に張り、仁王立ちになります。
②息を吸って吐きながら、腰を左右交互にリズミカルに横に突き出します。
肩~腰を斜めに引っ張るようなイメージです。
頭はまっすぐ上に引っ張るようにして動かさないようにします。
腰を動かす度に体重が足の小指側に乗らないように、内ももをピンと張るようにします。
③次は少し難しい動きになります。
①の姿勢に戻り、腰を前後に動かします。
前に出す時も後ろに出す時も息をふっと吐いてお腹に力を入れます。
前に出す時は頭の位置を下げないように、後ろに出した時には、お腹の力が抜けて腰を反りがちになるので注意します。
④②と③の動きをミックスして前、右、後ろ、左の4方向に動かし、次に前、左、後ろ、右の順にに動かします。
最後はなめらかに円を描くようにぐるっと回します。
※単純な動きに見えますが、左だけ、右だけ、とか前後だけ、とか右、左、回す、等色々な組み合わせでやっているうちにどんどん温まり、脂肪が燃えてきます。
音楽に合わせて動かせばあなたも立派なダンサーです♪
無理のない動きなので、腰を反って痛めないようにだけ気を付ければ毎日行っても大丈夫ですよ。