夜更かし続きでお肌がボロボロに…そんな時のお肌ケア方法!
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夜更かし続きでお肌がボロボロに…そんな時のお肌ケア方法!

夜更かし続きでお肌がボロボロに…そんな時のケア方法を伝授します!

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    ついつい夜更かししてしまう…

    ネットやゲームにハマってしまったり、読み始めた本がつい面白くて…気づいたら「もうこんな時間!」。

    美容と健康の大敵とわかっていても、ついつい夜更かししてしまう方も多いことでしょう。

    夜更かしした朝は、くすみやクマ、毛穴の開きが気になったり、化粧のノリが悪かったりで、気分も憂うつになりがち。

    お肌のゴールデンタイム

    肌の新陳代謝(ターンオーバー)は、夜10時から深夜2時の間の「お肌のゴールデンタイム」と言われる時間に最も活発に行われます。

    この間に良質な睡眠をとることで成長ホルモンが分泌され、肌細胞の修復と再生が行われるのですが、夜更かしをしてしまうと成長ホルモンがうまく分泌されず、ターンオーバーがスムースに行われなくなり、様々な肌トラブルを引き起こしてしまうことに。

    また、夜更かしによる疲労などで血行が悪くなることも肌荒れの原因となってしまいます。

    寝るのがどんなに遅くてもメイクは落とそう

    夜更かしをしてどんなに寝るのが遅くなっても、クレンジングと洗顔は丁寧に行い、必ずメイクは落とすようにしましょう。

    角質除去効果のある洗顔料でやさしく洗顔し、化粧水での水分補給を普段より特に念入りにしましょう。

    化粧水をコットンにひたひたに浸してコットンパックをしてもよいでしょう。その後は乳液やクリームなどでうるおいを保つようにします。

    クマ撃退法

    クマが気になる場合は、血行を良くするための「温冷タオル」がおススメ。熱い蒸しタオルと氷水を絞った冷たいタオルを1~2分ずつ交互に顔にあてます。

    血管の拡張と収縮によるポンプ作用で血行がよくなり、クマの撃退に効果的です。半身浴をして全身の血行を促すのもよいでしょう。

    39~40度くらいのぬるめのお湯に20分程度つかるようにします。音楽を聴きながら、読書をしながらなど、楽しみながら続けられる工夫をするとよいでしょう。

    美肌回復のための食事

    美肌回復のためには食事も大切。肌のターンオーバーを促すビタミンA、血行を促進するビタミンE、疲労回復に必要なビタミンB群を食事やサプリメントなどから積極的に摂るようにしましょう。

    「睡眠は美と健康のもと」。美肌を保つには良質な睡眠が不可欠なのです。夜更かしは控えめに。

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