レモンでやる気アップ!朝の目覚めもすっきりできる!
レモンでやる気アップ!朝の目覚めもすっきりできる!

レモンでやる気アップ!朝の目覚めもすっきりできる!

「朝のシャキッとした目覚めに」「やる気のアップに」「風邪予防に」「体調管理に」一役買ってくれるレモン。なにかと気持ちも内向きになりがちな冬も、レモンパワーで心も体も上向きにしていきましょう。

アナタにおすすめ
    続きを読む

    朝がなかなか起きられなくなる“夜型”は体内時計のせい

    「日が昇るのが遅いし、寒いし、冬の朝はなかなかベッドから出られない」「気分もなんだかうつうつとする」。

    日照時間が短く、体内時計も乱れがちな冬は、そんな不調に悩まされる人も多いでしょう。

    そんな人におススメなのが、香りのさわやかなレモン。人間の体内時計は25時間周期なので、放っておくと1時間ずつどんどん後ろにずれてしまいます。

    そのため夜寝る時間が遅くなって朝がなかなか起きられなくなる“夜型”になってしまうのです。

    朝にレモンがいい訳

    このようなずれを日々リセットしてくれるのが、朝に浴びる太陽の光と朝食なのですが、レモンにもこのようなリセット効果があることが動物実験でわかってきました。

    朝にレモンを摂ると、体内時計を司っている時間遺伝子の発現が高まってスッキリと目覚めやすくなるのです。

    また、レモンの香りをかぐとスッキリするだけでなく、集中力もアップし、その効果は意外と長く続きます。

    朝起きた時や、勉強や仕事を始める前などやる気をアップさせたい時に活用するとよいでしょう。

    寒い冬にはホットレモンがおススメ

    おススメはホットレモン。レモン汁にお湯を注いで飲めば、より香りが立って香り成分のリモネンの効果を得られやすくなります。

    糖質もレモンと同じように体内時計をリセットする効果があるので、朝起きた時に飲む際は、黒糖やはちみつを加えてみてもよいでしょう。

    また、レモンには血管を拡張させて血流を良くする働きも。しかも、レモン果汁を飲むのはもちろん、香りをかいだだけでも血流が良くなることがわかっています。

    寒い冬は、ホットレモンにショウガのスライスをプラスするとよいでしょう。ショウガの成分によって体を温める効果も倍増します。

    レモンのパワーはこんなにすごい!!

    レモンの効果はそれだけではありません。レモンには、口の中の細菌などに対する殺菌作用や、免疫力を高める作用があることもわかってきました。

    ビタミンCやクエン酸も豊富に含まれるので、疲労回復にも効果的です。

    飲み物で楽しむ以外にも、うがいや部屋の加湿に利用してもよいでしょう。

    朝のシャキッとした目覚めに、やる気のアップに、風邪予防に、体調管理に一役買ってくれるレモン。

    なにかと気持ちも内向きになりがちな冬も、レモンパワーで心も体も上向きにしていきましょう。

    ランキング

    注目のワード

    ダイエット記事を毎日無料で配信! @diet

    アプリで@DIETがもっと快適に

    通勤通学・お昼休憩・就寝前など、ちょっとした時間に読めるダイエット記事盛りだくさん!1日1分読むだけで驚異のモテスリム体型はあなたのもの!

    ストアでインストール ストアでインストール
    ダイエット記事を毎日無料で配信!

    アプリで@DIETがもっと快適に

    通勤通学・お昼休憩・就寝前など、ちょっとした時間に読めるダイエット記事盛りだくさん!
    1日1分読むだけで驚異のモテスリム体型はあなたのもの!

    Download on the App Store GET IT ON Google Play