寒さで固まった体をほぐす冬ストレッチ①「お尻ほぐし」
寒さで固まった体をほぐす冬ストレッチ①「お尻ほぐし」
2019-02-26 08:00:00 お気に入り ストレッチ

寒さで固まった体をほぐす冬ストレッチ①「お尻ほぐし」

寒さで固まった体は太りやすい!だから冬のダイエットは体をほぐすことから始めましょう!呼吸・体の伸びを感じて心もリラックス。まずは、勉強やデスクワークなど座っている時間が多い人が固まりやすいお尻のほぐしからSTART!スクワットなどのお尻トレーニングにいそしんでいる人も、冬はしっかりほぐしてからトレーニングを行いましょう!

アナタにおすすめ
    続きを読む

    「お尻ほぐしストレッチ」の手順

    ①床に座り、右脚は後ろに伸ばし、左脚は体の前で直角に折り、上体をまっすぐに。そこで息を大きく吸います。

    寒さで固まった体をほぐす冬ストレッチ①「お尻ほぐし」-01

    ②息を吐きながらゆっくりと上体を前に倒しますが、倒すというよりも胸を遠くに持っていくイメージで、背中が丸まらないようにします。右脚は後ろに引っ張るようにします。少しお尻がピリピリするのを感じましょう。

    上体を倒す方向を少し右側、少し左側、と動かすと伸びる部分が変わってくるので、ゆっくり呼吸をしながら何回か繰り返し行います。続けて脚を入れかえて反対側も同様に行います。

    寒さで固まった体をほぐす冬ストレッチ①「お尻ほぐし」-02

    「座ってストレッチ」の手順

    ①オフィスなど座っている状態でストレッチしたい場合は、このように左脚を右脚の太ももに引っ掛けて上体を前に倒します。

    ②床に座った時と同様に、背中が丸まらないように注意します。脚を入れ替えて反対側も同様に行います。

    寒さで固まった体をほぐす冬ストレッチ①「お尻ほぐし」-03 寒さで固まった体をほぐす冬ストレッチ①「お尻ほぐし」-04

    ※床に座って行う時に、前の脚を直角にするのが難しい、後ろに脚を伸ばすのが難しい、という人は脚を少し曲げて行っても構いません。倒れる時に上体が丸まらないようにすることを優先し、無理をしてあちこち痛みながら行うよりも、無理のない程度に行い、お尻が痛気持ちよく伸びているのをしっかりと感じながら行いましょう。

    ランキング

    注目のワード