早く髪を伸ばしたい!髪の毛が早く伸びる方法ってあるの?
早く髪を伸ばしたい!髪の毛が早く伸びる方法ってあるの?

早く髪を伸ばしたい!髪の毛が早く伸びる方法ってあるの?

「髪はオンナの命」と言われるように、髪は女性にとって本当に大切なもの。しかし、最近「薄毛」や「抜け毛」「白髪」に悩む女性が増えてきています。健康的な髪を作るために『髪の毛が早く伸びる方法』をご紹介します。

アナタにおすすめ
    続きを読む

    髪の毛って何?

    髪の毛は、毛根の部分にある毛母細胞が細胞分裂を繰り返して、角質化した細胞を上へ上へと押し上げることによって伸びる仕組みになっています。

    毛母細胞は、毛細血管から栄養を受け取って細胞分裂を繰り返すので、髪をスムースに伸ばすためには、血行を良くしてしっかり栄養を行き渡らせることが大切なのですが、現代女性のライフスタイルには、それを阻む要因がたくさんあるのです。

    髪の成長を阻む要因

    血行不良を引き起こす原因として、「冷え」が挙げられます。冷えによって血行が悪くなり、毛母細胞に栄養がしっかり行き渡らないため、髪が細く抜けやすくなってしまうのです。

    次に多いのが、過度なダイエット。髪はケラチンというたんぱく質でできていますが、極端なダイエットや偏食で、必要なたんぱく質が不足してしまい、発毛力が落ちてしまうのです。

    健康な髪を作るために①

    健康な髪を作るためには、材料であるたんぱく質や、育毛に必要なビタミン・ミネラルをしっかり摂ることが大切。

    肉、魚、大豆、野菜などバランスよく摂取するようにしましょう。極端なダイエットをすると、身体が栄養不足に陥り、髪への栄養が後回しにされてしまいます。

    健康な髪を作るために②

    スムースな発毛には睡眠が大切。睡眠中は、毛母細胞の働きが最も活発で、血行も良くなり、髪の成長が促される時間帯なのです。

    夜更かしは控え、なるべくその日のうちに寝るようにしましょう。血行を促すには頭皮マッサージも効果的です。

    指の腹で頭皮をしっかり掴み、前後左右に揺らします。爪を立てると頭皮が傷ついてしまうので注意が必要です。

    健康な髪を作るために③

    ツボ押しをしてもよいでしょう。頭のてっぺんにあり、鼻からの延長線と左右の耳の延長線が交わる「百会(ひゃくえ)」という部分を、親指でイタ気持ちいいくらいの強さで刺激してみましょう。

    このような生活習慣の工夫を地道に長く続けることが、スムースな発毛には大切なのです。

    ランキング

    注目のワード

    ダイエット記事を毎日無料で配信! @diet

    アプリで@DIETがもっと快適に

    通勤通学・お昼休憩・就寝前など、ちょっとした時間に読めるダイエット記事盛りだくさん!1日1分読むだけで驚異のモテスリム体型はあなたのもの!

    ストアでインストール ストアでインストール
    ダイエット記事を毎日無料で配信!

    アプリで@DIETがもっと快適に

    通勤通学・お昼休憩・就寝前など、ちょっとした時間に読めるダイエット記事盛りだくさん!
    1日1分読むだけで驚異のモテスリム体型はあなたのもの!

    Download on the App Store GET IT ON Google Play