汗の臭い対策まとめ!夏の香りケアで臭わないイイ女に!
汗の臭い対策まとめ!夏の香りケアで臭わないイイ女に!

汗の臭い対策まとめ!夏の香りケアで臭わないイイ女に!

汗ばむ季節になると、気になるのが汗の臭い。いくらメイクやファッションで着飾っていても、イヤ~な汗臭い臭いがただよってきたら台無しですね。ここでは、夏本番に向けての、汗の臭い対策を4つご紹介しましょう。

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    汗の臭い対策① すぐに拭き取る

    汗は出てきた時点ではほぼ無臭ですが、そのままにしておくことで雑菌が繁殖して臭うようになるのです。

    雑菌が繁殖して1時間もすれば臭いを出すようになるので、汗をかいたらこまめに拭き取ることが大切。

    硬く絞った濡れタオルで汗の成分や皮脂、雑菌をしっかり取り除きましょう。

    乾いたタオルでふくと、汗の成分のうちの水分だけが吸収され、その他の成分は皮膚に残ってしまうので、雑菌の繁殖を引き起こして臭いの原因となってしまいます。

    汗の臭い対策② タオルはこまめに取り換える

    タオルも一度使用したら、雑菌が増殖して臭いやすくなるので、同じタオルを何度も使うのではなく、こまめに取り換えるようにしましょう。

    顔用と体用に分けて使うとよいでしょう。

    汗の臭い対策③ ムダ毛処理

    汗対策のなかでも特に気になるのがわきの下。

    わき毛を放置していると蒸れやすくなり、雑菌の温床となってしまいます。

    汗の臭いが悪臭になってしまいやすいわきの下のムダ毛処理は、しっかりしておくようにしましょう。

    汗の臭い対策④ いい汗をかく

    汗腺の機能が低下すると、汗をかきにくくなり、かいてもべたべたとして蒸発しにくく、雑菌が繁殖しやすい“悪い汗”に。

    エアコンや運動不足、シャワー浴などで、汗をかく機会が減った現代人の汗腺は退化して、臭いにつながる悪い汗をかきやすくなっていると言えます。

    “いい汗”は、さらさらしていて蒸発しやすく、雑菌の繁殖が抑えられて臭いが発生しにくいのです。

    汗をかいて汗腺を鍛え、いい汗をかく体質に改善すれば、臭いにくくなります。

    エアコンに頼りすぎない、ウォーキングなどの運動をする、夏でも湯船につかるなど汗をかく機会を増やし、日常生活のなかで汗腺を目覚めさせましょう。

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