全身のエクサ「ブリッジエクサ」⑤
全身のエクサ「ブリッジエクサ」⑤
2019-10-31 08:00:00 お気に入り 全身

全身のエクサ「ブリッジエクサ」⑤

日常生活と向きを逆さにすることで血流の滞りを正したり、重力に逆らって体の外も内部も正しい位置にすることでボディメイクできる“さかさエクササイズ”。最後は難易度高いブリッジですが、前側が伸び、背面を鍛えて姿勢の改善に、バストアップもヒップアップもかなう、とにかく全身に効いて嬉しいエクササイズです。無理ない範囲でチャレンジしてみてください。

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    手順

    ①床に仰向けになり、足は広めに間を空けて立て膝。顔の横に両手を準備します。

    全身のエクサ「ブリッジエクサ」⑤_01

    ②手と足で床を押すようにし、体を少しずつ持ち上げます。
    手と足が曲がりやすいので伸ばすように、高さが出るようにするのが理想。

    全身のエクサ「ブリッジエクサ」⑤_02

    ③より難易度が高いのは、立った状態からのブリッジ。先に反対側に伸ばすため前屈しておくとやりやすいです。

    全身のエクサ「ブリッジエクサ」⑤_03

    ④立ち上がって腰に手を置いたら、

    全身のエクサ「ブリッジエクサ」⑤_04

    ⑤膝を曲げて腹筋に力を入れ、上体を反りながら顔は床を見るように、手を片手ずつ伸ばして床に近づいていきます。

    全身のエクサ「ブリッジエクサ」⑤_05

    ⑥最終的には同じ形に。ここから戻る(立ち上がる)こともできます。この方法はより腹筋を必要とするので、慣れたらやるようにしてください。

    全身のエクサ「ブリッジエクサ」⑤_06

    ⑦柔軟性の問題もあるので、ブリッジなんてとても、という人は、下半身だけの持ち上げ(ヒップブリッジ)をやってみてください。持ち上げる回数やキープする秒数を増やしたり、片足を上げたり、負荷をかけてレベルを上げることが可能です。

    全身のエクサ「ブリッジエクサ」⑤_07

    高さのあるブリッジは難易度高いですが、できれば本当に全身に効いて気持ちいいエクササイズです。腰を痛めたりしないよう、お腹に力を入れ、無理せずやっていきましょう。

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