おうちでも手軽にできる♪体幹に効かせられる「体育座りエクササイズ」
複雑なエクササイズをするとやった気になりますが、効果的にできているかは疑問。そこでもっと簡単に見えて確実に体幹に効かせられるエクササイズをご紹介します。床でできるのでおうちでも手軽にできます。まずは誰もが知っている体育座り(ただしエア)から。甘く見てはいけません。
手順
①まずは床に普通の体育座り。この時点でしっかり下っ腹を平にし、首?背中?腰のラインをまっすぐにしましょう。腹筋背筋、意外と使いますよ。
②よくない例です。背中が丸まっています。自分で思っているよりこのようになりがちです。鏡でチェックできれば一番いいですね。
③間違えてはいけないのが、手の力を使っているわけではないということです。試しに足に置いた手を外してみましょう。まずは脱力から。
④下っ腹を引き上げ縦に伸ばすと同時にお尻の一点で床を押し下げるイメージです。手は使っていません。
⑤前から見た様子です。手を使わなくてもしっかり両足の間がくっつくよう、体を中心に寄せていく意識を持ちましょう。
⑥両手をそっと膝に添えて、もう少しお腹の力を使い、足を床から少しだけ浮かせます。
呼吸が止まらないようにしながら10秒キープ!
⑦よくない例です。お腹が落ちて背中が丸まり、肩も上がっています。余分な力を入れずお腹にだけ意識を集中させることが大切です。
足を上げたところからが体幹トレーニングですが、姿勢の確認という意味でまずはしっかり体育座りから練習しましょう。足を上げる高さは高くなくて大丈夫です。手の力でなんとかしようとせずお腹でバランスがとれるところまでにしましょう。