美Body目指そう!呼吸で下っ腹インナーマッスルエクササイズ
派手さはなくても確実にじりじりと効くエクササイズの紹介。小さいスペースで立ちながらできるエクササイズはインナーマッスルである骨盤底筋群に効きます。楽しくやりましょう!
手順
①両足を肩幅に開いて立ちます。手の位置はどこでもいいですが、両手で両ももに当てて押すようにすると動きを意識しやすくてオススメです。(筆者は動きが見えるように横に下げて行います。)
②息を吸いながら骨盤の中一帯を吸い上げるようにします。お尻の穴やなんかを軽くすぼめて吸い上げ下っ腹が平らになり、おへその位置が上がり、胸が上がります。
③息を吐きながら元に戻ります。
④前から見た姿。吸い上げるとへそが縦長になりますね。吸い上げる→緩める、をゆっくり繰り返します。あたたかくなってきませんか?骨盤底筋群=インナーマッスルに効いています。
⑤今度はぎゃくに息を吐きながら締めます。お腹の空気を思い切り吐きながらお尻を少しすぼめておへその下の三角地帯がペタンと平らになってへそに近づき、へそ下の長さが短くなります。反りがちな腰も平らに、前側も平らに。他の部分を動かさないのがポイントです。
⑥息を吸いながら緩めます。
⑦締める→緩める、をリズミカルに繰り返します。あたたかくなってきますね?骨盤底筋群=インナーマッスルに効いています。締めた時に下っ腹がくっと固くなっているのを感じましょう。
女性が特に年齢と共に弱りやすい筋肉が骨盤底筋群です。ここのトレーニングを膣トレなんていうふうにも言いますね。内臓や子宮を正しい位置に押し上げ姿勢を整えるので、姿勢が悪くてお肉がつきやすい人には欠かせません。