下っ腹がポッコリ出てしまう原因!「反り腰」矯正運動③背骨数えトレーニング
太ってないのにお腹だけポッコリ出ちゃう、そんな女子の定番お悩み「反り腰」に徹底的に向き合いましょう。反らずに丸められる体になるトレーニングです。
手順
①床に仰向けになり膝を立てます。お腹の空気を吐き切って、背中が床から浮かないように。
②床に当たっている背骨の下からゆっくりと一本ずつ床から離していきます。腹筋に力を入れて下からえぐるようにします。床についている部分をより床に押し付けるようにするとうまくできます。まず尾てい骨から。
③ 下から順に背骨を一本ずつ数えるように、少しずつ持ち上げていきます。
④ 胸下の辺りまでが床についている状態。
⑤ 背中がすっかり床から離れた状態。体が一直線になっているのを感じましょう。ここでキープ!お腹の力、必要ですね。
⑥ 今度は逆に、上から順に背骨を床につけていきます。一本ずつ数えるように、ゆっくりと。お腹でしっかり踏ん張ってくださいね。
⑦ 最後は床にピッタリ。最初の①の状態よりも床への密着度が増している感じがしていれば正解です。
⑧ 良くない例。上げた時にこんな風に背中が反ってしまうと反り腰助長です。一気に持ち上げるとこんな風になりやすいですよ。一直線を意識、です。
ゆっくり上げてキープ、そこからゆっくり下げる、を3セット。呼吸は一度も止めません。腹筋を使いながらしっかりと背中の柔軟性を増し、丸められる体になりましょう。