マルチタスク運動♪♪③パソコンしながら内もも引き締めエクササイズ
本当にながらでできて効果も感じられるエクササイズをご紹介します。長時間悪い姿勢になりがちなパソコン時間の有効化になるエクササイズです。
手順
①パソコン作業をしていると無意識にこんな姿勢になっていますよね。血流が滞って老廃物がたまったり変なお肉がついたりする原因です。
②背もたれは使わず椅子の座面の前の方に。両足の太ももの内側(内もも)同士をキュッとくっつけてみましょう。体の中心への意識が上半身にも伝わり、良い姿勢が保ちやすいです。
③とは言え、気づくと足の間が広がっていたり、変な姿勢になりがち。そんな時は、アイテムを使います。太ももの間に畳んだタオルを挟んでみましょう。
④この状態で②の姿勢に。これだけです。
⑤前からの姿の違いを確認しましょう。普通はこんな感じで足の間が開いてだらーんと、上半身もくしゃっとしがちです。
⑥タオルを挟んで前の方に座ることを実践すると、下半身がキュッと締まって、上半身がスッキリ。
もちろんタオルを挟んだところで、意識が足りないといかようにも姿勢は崩れてしまいます。ただ、いい姿勢の状態を知ること、そのスタートとして内ももの筋肉を使うことを是非覚えていただければと思います。