家で簡単にできる小顔マッサージ「頬がスッキリ!小顔マッサージ」
家で簡単にできる小顔マッサージ「頬がスッキリ!小顔マッサージ」
2014-08-10 08:07:00 お気に入り 小顔

家で簡単にできる小顔マッサージ「頬がスッキリ!小顔マッサージ」

家の中で、簡単にできる、頬がスッキリ!小顔マッサージをご紹介します!

アナタにおすすめ
    続きを読む

    表情筋について知ろう!

    体に沢山の筋肉があるように、顔にも沢山の筋肉があります。

    目、鼻、口の周囲にはさまざまな筋肉が複雑に走行しています。

    今回は顔の筋肉を意識しながら小顔になるためのセルフケアを紹介します!

    頬がスッキリ!小顔マッサージのやり方

    ※油分のあるクリーム等を用意します

    ①髪の毛が顔の周りに流れてこないようピン等で止めます。両手にクリームをつけます。

    ②親指と小指以外の指先でおでこをやや強めに押し、眉毛の横を通り、こめかみへ指圧を加えながら移動していきます。

    家で簡単にできる小顔マッサージ「頬がスッキリ!小顔マッサージ」-01

    ③こめかみから、あごの下へと指を移動します。咬筋(こうきん;画像 表情筋(横))を通り圧を加えていきます。

    ④顔を天井に向け、親指以外の四本の指で、あごの下から首筋の横、鎖骨の下まで滑らせていきます。首筋の横とは、胸鎖乳突筋(きゅうさにゅうとつきん;画像 表情筋(横))のあたりです。

    家で簡単にできる小顔マッサージ「頬がスッキリ!小顔マッサージ」-02

    ※指圧が強すぎると肌を痛めるので、注意します。寝る前や洗顔後に行いましょう。表情筋の画像を見ながら、筋肉を意識してセルフマッサージを行うと効果的です。

    ランキング

    注目のワード