通勤・通学にできる!座りながら足首スッキリエクササイズ
通勤・通学にできる!座りながら足首スッキリエクササイズ
2013-09-25 08:00:00 お気に入り 電車

通勤・通学にできる!座りながら足首スッキリエクササイズ

今回は電車内、座っている状態で行う足首スッキリのエクササイズをご紹介します。

アナタにおすすめ
    続きを読む

    座りながら足首スッキリ

    歩くとき・電車に乗るとき・座るとき、ちょっと意識すれば普段使わない筋肉が目覚めて活動し始めます。筋肉は使っていることを意識することが大切なので、ポイントさえ抑えていれば毎日効率的にチョコッと運動ができるというわけです。

    ※電車内、座っている状態で行います。

    ①座席に浅く腰掛け、両脚を揃えて座ります。

    ②手荷物等を両膝の上に乗せ、両手で膝に負荷をかけるように手荷物に体重をかけ、やや前傾姿勢になります。

    通勤・通学にできる!座りながら足首スッキリエクササイズ-01

    ③息を吐きながら両足の拇指球(ぼしきゅう:親指の付け根のふくらんだ部分)で床を押し、足首からふくらはぎの筋肉を使ってかかとを持ち上げます。

    通勤・通学にできる!座りながら足首スッキリエクササイズ-02

    ④息を吸いながら、足首からふくらはぎの筋肉を使ってゆっくりとかかとを元に戻します。
    床にかかとを完全につけずに連続してエクササイズを行います。
    かかとを戻す時も両膝に負荷をかけるように行うと効果的です。

    ※手荷物等がない場合は、両手で両膝を上から押すことで代用できます。

    目標回数:20回×2セット

    ランキング

    注目のワード