食べるほどキレイになる?大盛りダイエット
食べるほどキレイになる?大盛りダイエット

食べるほどキレイになる?大盛りダイエット

食べるよりも、食べないことでダイエットに繫がると思っていませんか?食べれば食べるほどキレイになる?「大盛りダイエット」をご紹介します!

アナタにおすすめ
    続きを読む

    ストレスはダイエットの大敵!

    ダイエットを始めよう!と心に決めた大半の人の行動パターンは!?

    • ①食べる量を減らす
    • ②カロリーを減らす
    • ③甘いものを減らす
    • ④脂ものを減らす
    • ⑤食べない

    このように『減らす』ことばかりに注力してしまうのです。

    しかしながらこの『減らす・・・』は逆に『食べたい!』気持ちを日に日に増大させていくものなのです。『減らす!』という行為はココロとカラダに大きなストレスを与えます。この【ストレス】はダイエットを長続きさせない最大の敵なのです。

    『満足』ダイエットのススメ

    『減らす』ことが与えるストレスがダイエットの敵ならば、思い切って『減らす』を無くしてしまいましょう。ココロとカラダが満足するダイエットをご紹介しましょう♪

    大盛りダイエットのPOINT~盛り付け~

    ココロが満足するには【視覚】も大切な要因の一つです。つまりは料理の盛り付けが大きなPOINTになります。基本は『中央をこんもり高く』です。お皿の中央に天高く、彩よく盛り付けることで視覚的にも満足感を得られる演出をしましょう。

    大盛りダイエットのPOINT~糖質のコントロール~

    甘いものを減らすのではなく、『糖質』をコントロールする食事はダイエットに大変有効です。例えば炭水化物は即効性のある大切なエネルギー源ですので絶対に無くしてはいけませんが、炭水化物を1/3減らしてその分食物繊維の多いものに変えることにより【糖質】をコントロールすることが可能になります。これで大盛りにしても大丈夫♪

    大盛りダイエットのPOINT~食物繊維~

    食物繊維には、栄養素の吸収をゆるやかにしたり、有害な物質を排出したりするなどの働きがあります。その結果ダイエットに有効となるわけです。この食物繊維を多く含む食べ物の中でも『大盛りダイエット』におススメの食材とメニュー例をご紹介しましょう。

    ★切干大根・・・水に戻した切干大根を濃い目の和風だしで5分位湯がき(独特のくさみ味が取れます)、減らしたうどんやそばの替りの【麺】として頂きましょう。【鉄】も豊富に含まれるので冷えを防ぎ、ダイエット力がUPします。

    ★牛蒡・・・炊き込みご飯の具材として米の25%位の量と替えましょう。この際、鶏肉も皮ごと使えばコラーゲンもしっかり摂れて、美肌力もUPします。

    ★豆もやし・・・ラーメンを食べたいときは、麺を半分に減らして豆もやし1袋を投入。【カリウム】が含まれるので、塩分調整にも有効です。また【カルシウム】には脂肪の吸着を阻害する働きもあります。

    ★ひじき・・・大豆・人参・椎茸などの野菜と共に煮込んだひじきをご飯に混ぜで『ひじきご飯』にしましょう。【カルシウム】【鉄】も豊富に含まれるので、大盛りにすれば尚ダイエット効果UPです。

    ★寒天・・・ダイエット中のスイーツなら寒天を使ったものがよいでしょう。食物繊維はひじきよりもさらに高く、フルーツとの相性も良いのでおススメです。

    ★カレー粉・・・お野菜を使った料理のアクセントに最適。飽きのこないメニュー作りに役立ちます。またカレー粉はまさに『漢方』!カラダも温まり、発汗作用のよるダイエット効果も期待度満点↑

    ★抹茶・・・塩と併せて『抹茶塩』として利用したり、抹茶ラテにしたり、寒天に入れたりと料理・ドリンク・デザートと大活躍できる抹茶は、油脂と食べ合わせることで【ビタミンE】の吸収も高まりますので、ダイエットしながら生活習慣病の予防にもつながります。

    大盛りダイエットの注意事項

    食物繊維は摂り過ぎると下痢を起こしたり、必要なミネラルを排出したりとマイナスを生じることがあります。度を超えた摂取を避け、健康的なダイエットを行いましょう。

    ランキング

    注目のワード