綺麗は朝作る!寝起きエクササイズ「背骨の調整ブックオープニング」
綺麗は朝作る!寝起きエクササイズ「背骨の調整ブックオープニング」

綺麗は朝作る!寝起きエクササイズ「背骨の調整ブックオープニング」

起きてすぐにベッドやソファーの上でできるエクササイズ「背骨の調整ブックオープニング」をご紹介します。たった3分間でできる簡単エクササイズでキレイな姿勢を保ちましょう。

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    背骨の調整ブックオープニングのやり方

    ※ベッドもしくはソファーの上で行います。

    ①右肩が下になるようにベッドに横向きに寝て、頭の下に枕を置きます。おへそを正面に向け、頭から骨盤までが一直線になるようにします。

    ②両膝を曲げて内ももに力を入れ、膝を閉じます。肘を伸ばして両手を合わせ、開始姿勢をつくります。

    綺麗は朝作る!寝起きエクササイズ「背骨の調整ブックオープニング」-01

    ③お腹に力を入れて床と脇腹の間に隙間を作ります。

    ④息を吸いながら左腕を横に広げて顔を後ろに向けます。息を吐きながら右手と左手で引っ張り合うようにして左の脇腹、肩甲骨周りの背中の筋肉を伸ばします。

    綺麗は朝作る!寝起きエクササイズ「背骨の調整ブックオープニング」-02

    ⑤息を吸いながら左脇腹、左腕、顔の順に体を開始姿勢に戻します。3セット終わったら体を逆にして反対側も同様に行います。

    ※エクササイズ中はお腹に力を入れ続け、おへそを常に正面に向け、背中を一直線に保つように意識して行います。

    ※腕だけをねじってしまうと、腕の付け根に負担がかかり痛めてしまうので注意します。

    目標回数:10回×3セットずつ

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