半身浴にダイエット効果はある?正しい半身浴のやり方とは?
半身浴にダイエット効果はある?正しい半身浴のやり方とは?
2015-02-06 08:00:00 お気に入り 入浴

半身浴にダイエット効果はある?正しい半身浴のやり方とは?

お風呂で体を温めることは、体の体温や免疫力を上げ、体内酵素の働きを良くしてくれます。正しい方法で入浴して健康美を手に入れましょう。

アナタにおすすめ
    続きを読む

    お湯の温度は?

    半身浴にダイエット効果はある?正しい半身浴のやり方とは?-01

    半身浴をするときの温度は38℃~40℃ほどを目安にしてください。

    それよりも低い温度は体を温めるのには不十分ですし、逆に高めにしてしまうと交感神経を刺激してしまうため高血圧などの方にはおすすめできません。

    料理をしていると強火で一気に焼くと表面は焼けているが中が生なんてことありますよね?

    それと同じで、一気に体を温めてしまうのは逆に体に負担をかけてしまいますので適切な温度でじっくりと体を温めていきましょう。

    なぜ半身浴なの?

    なぜお湯に浸かるのに体全体じゃなくて半身浴なのか、その理由を知っていますか?水の中に入るということは水圧がかかります。

    肩までつかる全身浴では水圧で心臓に大きな負担がかかってしまいますので、息苦しくなってしまい長時間お風呂につかることができません。

    体の半分だけ浸かることにより水圧で受ける負担がなくなり、長時間の入浴を可能にしてくれます。

    ダイエット効果はあるの?

    半身浴をすることにより体感する主な効果は、

    • ①血行が良くなること
    • ②基礎代謝がよくなること
    • ③不眠解消
    • ④身体の不調を改善

    半身浴で体を温めることで、血流が促進され、新陳代謝が上がります。

    また、温まった血液が全身に巡るので体の冷えが改善されるだけでなく、汗腺が刺激を受けますので、たくさんの汗がでます。

    汗と一緒に老廃物が排出されますので、ダイエットをサポートしてくれます。

    全身がリラックスできるため、心地よい睡眠をとることもできるなど様々な不調を改善してくれます。

    楽しみながら半身浴を!

    無理な食事制限などで起こるダイエットのリバウンドの経験がある方はわかると思いますが、一時的に痩せてもリバウンドしてしまうのは基礎代謝自体が上がっていないからだと言えます。

    半身浴をすることによりまずは少しずつですが基礎代謝を上げていきリバウンドしにくい体を作ることが大事です。

    同時に代謝が上がるということは消費するカロリー等も増えてきますので、痩せやすい体への変化も期待できます。

    お気に入りの入浴剤を入れてみたり、好きな雑誌を読んだり、DVD鑑賞をしながら半身浴を楽しんでください。入浴中のマッサージもオススメです!

    半身浴にダイエット効果はある?正しい半身浴のやり方とは?-02 半身浴にダイエット効果はある?正しい半身浴のやり方とは?-03
    ランキング

    注目のワード