リバウンドなし!二度と太らない!脂肪を溶かす強制痩身プログラム
簡単にできる!椅子に座りながら背中エクササイズのやり方をご紹介します!
椅子に座りながら背中エクササイズのやり方
デスクワークは、どうしても運動不足になりがちですよね。ジムに通ったり、外で運動したくても時間が取れないと嘆いている人にオススメのエクササイズをご紹介します。
意識をしないとなかなか使わない背中の筋肉ですが、左右の肩甲骨を寄せるようにして座ると褐色脂肪細胞が刺激され、脂肪燃焼効果があります。
この時に肩が上がらないように注意しながら行って下さい。両足を揃えて床から10センチほど足を上げて行うと同時に腹筋運動にもなり一石二鳥です。
椅子に座りながら二の腕エクササイズ
次に、二の腕のぷよぷよ。気にされている方も多いのでは??もちろんダンベルなどで筋トレをするのは効果的ですが、デスクワークではなかなかそうはいきません。
そこで、正しい姿勢で椅子に座ったまま机を下から持ち上げるように強く押します!
手のひらで持ち上げるのではなく、二の腕に意識を集中して行って下さい。1日に30回ほどを毎日続けると、短期間で効果が出やすい簡単なエクササイズです。
これらも毎日気がついた時に行うと、月に数回ジムに行って鍛えるよりも効果的かもしれません!物は試しで、早速明日からやってみて下さいね。
お辞儀の時もエクササイズ
日常生活でお辞儀をする機会はわりと多いですが、せっかくなのでここでもエクササイズ!お辞儀をする時に使う大腰筋(だいようきん)。
この筋肉が弱いと骨盤が傾き、体形の崩れだけではなく体の不調の原因にもなります。お辞儀をする時の注意点は…
- ①かかとをくっつけつま先を揃えた状態で行う
- ②重力に身を任せず、お腹に力をいれながらふ~っと息を吐きながらゆっくりと腰から曲げる
- ③お尻をギュッとしめながらゆっくりと起き上がる
以上3つです。骨盤の歪みは太り易い体形になりやすいのでしっかりと整えたいですね!両足をしっかりと床に付け真っすぐ椅子に座りながらでもできますので、誰もいないオフィスや家の中でもぜひやってみて下さいね。
置く位置も大切
字を書く時、またはキーボードを打つ時。前かがみになっていませんか??これは痩せにくい姿勢で作業している事になるのですぐに改善しましょう!
- ①椅子はなるべく低くして、背もたれは極力使わない
- ②頭が肩の位置より前に出ない
- ③背筋を曲げない
キーボードなどの置く位置や、座り方を変えるだけで痩せやすく疲れにくい体形に近づきます!基本中の基本ですが、姿勢はとても大切です。これなら誰にでもできますね!!
身近な事からコツコツと続ける事。とても大切です。残暑厳しいこの季節。クーラーで体が冷えてしまいますが、冷えもダイエットの天敵です。
レッグウォーマーなどで体を冷やさないように気をつけましょう。