コンビニ弁当の食べ分け術「いか明太&ところてん」
コンビニ弁当の食べ分け術「いか明太&ところてん」
2016-01-19 08:00:00 お気に入り 惣菜

コンビニ弁当の食べ分け術「いか明太&ところてん」

コンビニの食品でも手軽にダイエットできます。今回は「いか明太&ところてん」のレシピをご紹介します!

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    いか明太&ところてん

    「コンビニ食品の食べ分け術③」に引き続き、ダイエットに効果的なメニューのご紹介です!コンビニの食品でも手軽にダイエットできます。

    いか明太&ところてん

    ところてんは海藻からできているので、たんぱく質と合わせても消化時間を最小限にすることが出来る組み合わせです。

    いかは脂質や糖質が少ないので、高たんぱく低カロリー食品です。タウリンを多く含み、コレステロールの低下や肝臓を強くする働きがあります。

    DHAも豊富に含んでいるので、ダイエットにおける体の代謝をよくします。明太子はスケソウダラの魚卵を辛子や昆布などの出汁に漬け込んだものです。

    ビタミンB1・ビタミンB2、ビタミンEやナイアシン、パントテン酸などが多く含まれています。ビタミンB群は疲労回復に役立ち、ビタミンEはアンチエイジングに効果的です。

    魚卵は親魚よりも、たんぱく質やビタミン・ミネラルが豊富なのが特徴です。

    ところてんは、グルコマナンという人の消化酵素では消化できない水溶性の食物繊維を含んでいます。

    グルコマナンは水を含むと大きく膨れるので、お水と一緒に食べると胃が膨張し、満腹感をもたらします。

    消化されずに、腸に届くので体内の老廃物や毒素を吸収して体の外に排出する働きがあります。

    ところてんはダイエットには欠かせない、日本の伝統食ですね。

    いか明太&ところてんの材料

    いか明太1パック
    きざみネギ少々
    ところてん1パック
    ところてんのつゆ適量

    いか明太&ところてんの作り方

    ①ところてん1パックを、水を切って盛り付ける。

    ②ところてんのつゆと和える。

    ③いか明太ときざみネギをトッピングして出来上がり。

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