野菜だけどお腹いっぱいになる「グルテンミート餃子スープ」
野菜だけどお腹いっぱいになる「グルテンミート餃子スープ」

野菜だけどお腹いっぱいになる「グルテンミート餃子スープ」

マクロビオティックでお肉の代わりに使われるグルテンミート(大豆由来のお肉)。お肉に比べてカロリーも低く栄養面でも優れてるグルテンミートとたっぷり野菜を使った「グルテンミート餃子スープ」の作り方をご紹介します。ダイエットにぴったりですよ。

アナタにおすすめ
    続きを読む

    グルテンミート餃子スープの材料

    野菜だけどお腹いっぱいになる「グルテンミート餃子スープ」-05
    キャベツ1/4個
    にら1/2
    玉ねぎ1/2個
    ニンニク少々
    生姜少々
    椎茸2個
    乾燥グルテンミート100g
    小麦大さじ1
    醤油小さじ1/2
    少々
    昆布茶少々
    ごま油小さじ1
    味噌小さじ1/2
    ゴマ少々
    胡椒少々
    餃子の皮市販の餃子の皮
    野菜スープの素1個
    醤油少々
    少々
    胡椒少々

    グルテンミート餃子スープの作り方

    ①餃子の具の野菜を細かく切り、残りの調味料を入れて混ぜ合わせます。

    ②餃子の皮に具を入れて、餃子を作ります。

    ③餃子を鍋に入れて、水を入れて煮ます。

    野菜だけどお腹いっぱいになる「グルテンミート餃子スープ」-05

    ④野菜スープの素などのスープの材料を入れて軽く煮立てます。

    ⑤お好みでネギや生姜などを添えても風味が引き立ちます。

    グルテンミートは歯ごたえがお肉に似ているで、違いに気付かずに食べることができると思います。

    マクロビオティックを実践したい人には、ありがたい食材です。

    さまざまな料理でお肉の代用になるので、工夫して使ってみてくださいね。

    ランキング

    注目のワード