あなたがダイエットに成功しない原因5パターン
あなたがダイエットに成功しない原因5パターン
2016-03-10 08:00:00 お気に入り NGダイエット

あなたがダイエットに成功しない原因5パターン

何度ダイエットしてもうまくいかないという人は少なくないでしょう。『成功しないダイエット』の原因を探り、あなたのダイエットを成功へと導きます。

アナタにおすすめ
    続きを読む

    パターン①~情報過多、嘘の情報に左右され型~

    『ダイエット』という言葉を見たり、耳にしたりすると敏感に反応し、一生懸命に情報を集めようとしていませんか?

    現代はTV、雑誌、インターネット等で沢山の情報を簡単に入手することが出来てしまいます。

    このことがかえってダイエットを成功させない原因になることが多いのです。

    『その情報は真実か?』『その情報の出所ははっきりしているか?』そして更に『その情報は辻褄があっているか?』『情報提供側の思惑に誘導されていないか?』などを常に意識して、有益な情報を得るようにし、情報に左右され過ぎないようにしましょう。

    特にインターネットなどの情報で注意すべきは点は『情報提供者の顔が見える』ということでしょう。専門家による情報提供であれば、資格や所属団体、顔写真などを明らかにして情報を提供しているはずです。

    『生産者の顔が見えるお野菜』のように信頼できる情報は『情報提供者の顔が見える』ということでしょう。

    パターン②~なんでもいいからやってみる型~

    TVや雑誌等で紹介されているダイエット法は数えきれないほどの多さで、近年は競い合うように新しい方法が生まれては瞬時に流行し、そして消えてゆくのが現状です。

    そのダイエット方法が自分に適しているのかを判断しましょう。例えば『体重100キロもあった芸能人が3か月で20キロ痩せたダイエット法!!』の場合を考えてみましょう。

    • □『あなたは100キロもの体重がありますか?』
    • □『あなたは20キロも体重を減らす必要がありますか?』
    • □『そのダイエット法を3か月間、確実に実施できる環境や経済力をもっていますか?』

    この様なことは少し考えればわかることです。無意味なダイエットの実施に陥り失敗を繰りかえすこともないでしょう。

    『なんでもいいから試してみたい』という気持ちをセーブすることもダイエット成功の為には必要なことです。

    パターン③~頭でっかちの情報屋さん型~

    自分のカラダのメカニズムを正しく理解していなければ、ダイエットは成功しません。

    食べ物のことはよく知っていても、こんなことはちゃんと理解していますか?例えば、

    • □『あなたの消化器系の長さは何メートル位あるの?』
    • □『あなたがカラダに摂りいれた栄養素はどうやってカラダに吸収されるの?』
    • □『何故ダイエットでココロの病気になってしまうことがあるの?』
    • □『コレステロールって何?』『ビタミンやミネラルの役割って何?』
    • □『なぜベジタリアンは太りやすいの?』

    カラダの事を知らない人だらけ。あなたは頭でっかちの『情報屋』になってはいませんか?重ねて言います。

    『自分のカラダのメカニズムを正しく理解していなければ、ダイエットは成功しません。』

    パターン④~意志薄弱、想像力の欠如型~

    あなたはダイエット成功後のボディーラインや生活スタイルなど、自分の理想とする全ての事柄を想像できていますか?

    あなたのカラダはあなたの精神を表します。病気や薬の副作用等は別として、【カラダの肥満はココロの肥満】です!カラダに締まりのない人はその生活もルーズです。

    何のためにダイエットをしたいのか、ダイエット後にはどんな人生を送りたいのかをも想像して、揺るぎない想いでダイエットに臨みましょう。痩せられないのは、本気で痩せようと思っていないからです。

    パターン⑤~ヤセ急ぎリバウンド型~

    あなたは現在のダイエットが必要なカラダになるまで、どのような食生活を送り、どのような日々を送ってきたのでしょう?

    5年かけてそうなったのなら5年分、10年かけてそうなったのなら10年分の何かがあったはずです。それを短い時間で取り戻そうとすること自体無理なのです。

    決意新たにダイエットに立ち向かっても結局長続きしなかったり、あっという間にリバウンドしてしまったり…ヤセ急ぐからそうなってしまうのです。

    食事制限により1か月間に現体重の5%以上を減らしてしまえば、必ずリバウンドが起こります。

    『健康で美しいダイエット』を完結させるためには、長期戦となることを覚悟して、地道な毎日を送る覚悟を決めましょう!

    ランキング

    注目のワード