痩せるために鍛えるべき筋肉!「ウエストシェイプ」
痩せるために鍛えるべき筋肉のうちの一つがお腹。今回はお腹の筋肉を鍛えるウエストシェイプをご紹介します。お腹にしっかり力を入れて姿勢を保ち、効果的なエクササイズを行いましょう。
お腹の筋肉を鍛えるウエストシェイプのやり方
目標回数:16回×2セット
※写真ではボールを使用していますが、自宅ではクッションとタオルを使用して行います。
①体育座りになり、クッションを腰の後ろに敷きます。
②両手を胸の前でクロスし、体をやや後方に倒します。顎を引き、お腹に力を入れて体を支え、クッションに寄りかかる姿勢を作ります。
③両足を床から離し、両膝を両肘に近づけていきます。下腹部に力を入れて両脚を支え、股関節を90度にします。
④そのままの姿勢でタオルの両端を両手で持ち、肘を伸ばします。息を吐きながら上半身を左右にねじります。
※腰をねじってしまうと腰に負担がかかり痛めてしまうので注意します。お尻が床から離れてしまうと、お腹をねじる感覚が分かりにくくなってしまうので意識して行います。上半身をねじる際に、両脚のバランスが崩れてしまうと、太ももに力が入ってしまい効果的なエクササイズが行えません。お腹にしっかり力を入れて姿勢を保ちます。