バナナを使ったローフードダイエットレシピ!
バナナを使ったローフードダイエットレシピ!
2016-05-03 08:00:00 お気に入り デザート

バナナを使ったローフードダイエットレシピ!

健康と美容に良い、お手軽食品であるバナナを生活に取り入れてみましょう。バナナを使った美味しいレシピをご紹介します!

アナタにおすすめ
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    バナナの栄養価を見てみましょう!

    バナナは低カロリーで、栄養バランスに優れた食品です!特徴的なのはブドウ糖、果糖、ショ糖という3種類の糖質が含まれていること。

    食物繊維も豊富で、便秘の改善やダイエットに効果的です。炭水化物が体内で代謝されてエネルギーになる時に必要なビタミンB1やB2を他の果物より多く含んでいます。

    カリウムやマグネシウムを多く含み心臓病の予防や、筋肉の痙攣を防ぐ効果があります。ダイエットで大切な栄養バランスに優れているので、バナナをそのまま食べるだけでローフードのメニューになります。

    お腹がすいた時に、コンビニのお菓子や菓子パンでなく、バナナを食べるだけで、お腹も心も満たされます。自然の甘さとコクは、他のフルーツにはない独特の食感です。バナナは生のままで様々なアレンジが可能です。

    他のフルーツと合わせたり、ドライフルーツやナッツと合わせても美味しいレシピが出来上がります。健康と美容に良い、お手軽食品であるバナナを生活に取り入れてみましょう。

    基本の冷凍バナナアイス

    バナナを使ったローフードダイエットレシピ!-01

    冷凍バナナアイスの材料

    バナナ1本
    レモン汁小さじ1
    ローハニー又は
    メープルシロップ
    小さじ1

    冷凍バナナアイスの作り方

    ①バナナをフードプロセッサー又は、フォークなどを使いつぶします。

    ②レモン汁、ローハニー又はメープルシロップと合わせて混ぜ合わせます。

    ③タッパーに入れて、凍らせます。冷凍バナナをフードプロセッサーやミキサーにかけるとクリーミーな簡単アイスになります。

    基本のバナナアイスに様々なトッピングをして、甘さ控えめの酵素たっぷりデザートを作りましょう。

    基本のバナナアイスに合わせる 『レシピ①クルミ&メープルシロップのバナナアイス』

    バナナを使ったローフードダイエットレシピ!-02

    クルミ&メープルシロップのバナナアイスの材料

    基本のバナナアイス適量
    メープルシロップ小さじ1
    クルミ大さじ1

    クルミ&メープルシロップのバナナアイスの作り方

    ①基本のバナナアイスをお皿に飾ります。

    ②その上にメープルシロップとクルミをトッピングします。クルミは栄養価が高く、以下のような効果が期待できます。

    • ・動脈硬化を防ぐ
    • ・貧血を防止する
    • ・老化を防ぐ
    • ・美肌作用
    • ・精神の安定・便秘解消
    • ・整腸作用

    クルミは美肌やキレイな髪の毛を作る働きがあると言われ、特に女性にはおすすめの食材です。

    記憶力アップや肝臓の働きを助けるという効果もあるので、積極的に取り入れたいですね。

    基本のバナナアイスに合わせる 『レシピ②レーズン&イチジクのバナナアイス』

    バナナを使ったローフードダイエットレシピ!-03

    レーズン&イチジクのバナナアイスの材料

    基本のバナナアイス適量
    ドライレーズン&イチジク大さじ1
    オレンジ果汁カップ1/2
    シナモン少々

    レーズン&イチジクのバナナアイスの作り方

    ①レーズン&イチジクを果汁で1~2時間漬け込む。

    ②基本のバナナアイスと混ぜ合わせる。

    ③お皿に盛り付け出来あがり。ドライフルーツには以下のような栄養素が含まれています。

    • ・食物繊維
    • ・カリウム・鉄分
    • ・銅・カルシウム
    • ・カロチン
    • ・ビタミンC

    いつものスナック菓子をドライフルーツに置き換えてみてもいいと思います。

    バナナのサラダ

    バナナを使ったローフードダイエットレシピ!-04

    バナナのサラダの材料

    バナナ1本
    サラダミックス1袋
    オレンジ又は
    グレープフルーツ
    1/2個
    カシューナッツ
    又はくるみ
    適量

    バナナのサラダにかけるドレッシングの材料

    オリーブオイル適量
    適量
    胡椒適量
    レモン汁適量

    バナナのサラダの作り方

    ①バナナとオレンジ又はグレープフルーツを食べやすい大きさに切ります。

    ②サラダミックスとバナナやフルーツを、ドレッシングであえます。

    ③お皿に盛り付けて、出来上がり。バナナを柑橘系のフルーツと合わせると、フレッシュなサラダになります。

    クルミなどのナッツ類を加えることで、サラダの味に深みが加わります。

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