X脚で悩んでる方に!X脚を改善する方法
X脚で悩んでる方に!X脚を改善する方法
2014-01-29 08:00:00 お気に入り X脚

X脚で悩んでる方に!X脚を改善する方法

O脚・X脚・XO脚に悩んでいる方のために。X脚を治す方法を伝授します。

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    X脚ってどんな状態?

    ①内ももから膝にかけて、空間が空いている状態。

    ②正面から見て骨盤が開き、体重が外側にのりやすく緊張し、内側の筋肉が弱く使いにくい状態。

    X脚で悩んでる方に!X脚を改善する方法-01

    X脚の原因

    ①内ももの筋肉が強く、お尻の筋肉が弱い(内もも>お尻)

    ②膝の前面にまたがっている大腿四頭筋(だいたいしとうきん)および内ももの柔軟性低下(足のアライメント不良)

    ③過度に母指球に体重を乗せて歩いている

    ④足を組んで座る

    ⑤運動不足

    X脚を改善するには?

    ヒップエクササイズ

    目標回数:10~15回

    目標セット数:2セット~3セット

    ①仰向けに寝て、膝を90度にします。両手でバランスを取りましょう。

    ②片足だけ膝を伸ばし、つま先を天井に向けた状態がスタートポジションです。

    X脚で悩んでる方に!X脚を改善する方法-02

    ③息を吐きながら、ゆっくり骨盤から背骨を一つ一つ床から離すように、身体を一直線にします。肩甲骨の上部まで上げましょう。

    X脚で悩んでる方に!X脚を改善する方法-03

    ④そこからゆっくり肩甲骨から背骨の順番で床に身体を下ろします。

    トレーニングのヒント

    お腹の力が抜けないように注意しましょう。反動を使って腰で持ち上げそうになると腰に負担がかかります。このエクササイズはヒップアップのエクササイズですので、できるだけヒップを意識して行いましょう。

    ストレッチ

    ・太ももの前面

    X脚で悩んでる方に!X脚を改善する方法-04 X脚で悩んでる方に!X脚を改善する方法-05

    もくじ

    O脚・X脚・XO脚の原因

    O脚の改善方法

    XO脚の改善方法

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