XO脚で悩んでる方に!XO脚を改善する方法
XO脚で悩んでる方に!XO脚を改善する方法
2014-01-31 08:00:00 お気に入り XO脚

XO脚で悩んでる方に!XO脚を改善する方法

O脚・X脚・XO脚に悩んでいる方のために。XO脚を治す方法を伝授します。

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    XO脚ってどんな状態?

    ①Knee-In Too-outといって身体を正面に向けた時に膝のお皿が内側を向いて、膝から下腿にかけて外側に向いてしまっている状態。歩く時に膝に負担がかかりやすい。

    ②お尻側の骨盤が開いている。

    XO脚で悩んでる方に!XO脚を改善する方法-01

    XO脚の原因

    ①骨盤がそり腰になっている方はO脚になりやすい。腹筋が弱く、背筋が強い筋肉のバランスの方。

    ②体重支持が中心軸から外れて(母指球でから外れて)外側で(小指で)支持してしまう事が原因として考えられます。

    ③ふとももの表側の筋肉と太ももの後ろ側の筋肉バランス不良

    XO脚を改善するには?

    スクワット

    ①内ももにボールを挟み、手を胸の前でクロスしスタートポジションを作ります。

    XO脚で悩んでる方に!XO脚を改善する方法-02

    ②息を吸いながらゆっくり腰を下ろします。この時膝の方向は正面を向けて行いましょう。

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    ③床と平行になるぐらい腰を下ろしたら、スタートポジションに戻ります。

    トレーニングのヒント

    ※膝がつま先より前に出ないようにしましょう。

    ※重心はややつま先にかけましょう。

    ※お腹の力が抜けてしまうと腰を痛めますので注意して下さい。

    ストレッチ

    ・内もも

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    ・腸腰筋

    XO脚で悩んでる方に!XO脚を改善する方法-07 XO脚で悩んでる方に!XO脚を改善する方法-08

    もくじ

    O脚・X脚・XO脚の原因

    O脚の改善方法

    X脚の改善方法

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    注目のワード