ペットボトルを使って簡単に出来る太ももエクササイズ①のやり方

目標回数:15回×2セット

※水の入ったペットボトルを二本用意します。

①両手にペットボトルを持ち、体重を左脚に乗せて軸足にします。

②右脚は後ろに引いてつま先を床につけます。

ペットボトルを使って簡単にできる太ももエクササイズ①-01

③お腹に力を入れて右脚を床から離し、股間節から体を前に折り曲げ、息を吐きながら前屈していきます。

④右脚を後ろに蹴り出し頭から背中、右脚が床と並行になるように姿勢を作ります。

⑤しっかりペットボトルを握って、両腕をゆっくりと床におろしていきます。

⑥左膝はしっかり伸ばして、ペットボトルの重さが左脚の太もも、太ももの後ろ、お尻の筋肉に加わっている事を意識します。

ペットボトルを使って簡単にできる太ももエクササイズ①-02

⑦息を吸いながら、上半身を起こして右脚も元の位置に戻します、15回行ったら反対側も同様に行います。

※バランスが崩れてしまう場合は一本のペットボトルを両手でつかんで、エクササイズを行うとバランスが取りやすくなります。なるべく体がねじれないようにお腹に力を入れて、頭から背中、脚にかけて直線を保てるように意識します。