寝る前に簡単にできるお腹の運動「ねじりのポーズ」
寝る前のちょこっとの時間で簡単にできるお腹の運動「ねじりのポーズ」をご紹介します。
寝る前に簡単にできるお腹の運動「ねじりのポーズ」のやり方
目標回数:30秒×3セット(左右それぞれ)
①横座りになり、左脚をクロスさせ右のお尻を床につけます。
②右脚の踵を左側のお尻の横につけましょう。
③左膝を立てて、左膝が身体の中心にくるように身体の重心の位置を整えましょう。
④息を吸いながら、右手で左脚全体を抱え左手を後方に置いて、背筋を正します。
⑤息を吐きながら、身体を左側に捻じります。
⑥腰が浮かないよう両サイドのウエストの高さを揃え、お尻全体で床を押すようなイメージで体勢を整えます。
⑦その状態で、約30秒ほど自然呼吸しながらキープします。この時にお腹全体で捻り、お腹周りのシェイプアップと腰周辺の柔軟性が向上し腰痛改善につながります。
※無理に身体を捻じろうとすると、首や腰を痛めてしまう可能性がありますので、呼吸と合わせて自然に行いましょう。脚をクロスさせて行うYogaのポーズですが、股関節に痛みがある方は無理に膝を中心軸にする必要はありません。できる範囲で行って下さい。