デスクワークしている人に!肩こり腰痛改善「バックストレッチ」
デスクワークしている人に!肩こり腰痛改善「バックストレッチ」
2017-01-31 08:00:00 お気に入り 腰痛

デスクワークしている人に!肩こり腰痛改善「バックストレッチ」

デスクワークによる腰痛を改善するエクササイズ「バックストレッチ」をご紹介します。

アナタにおすすめ
    続きを読む

    腰痛を改善するエクササイズ「バックストレッチ」

    目標回数:左右交互10回×3セット

    ※椅子を一脚用意します。

    ①体の前に背もたれがくるように椅子を置き、少し下がって両手を背もたれに置きます。

    ②両脚を大きく開き、股関節から体を前に折り曲げて前屈していきます。お腹に力を入れて背筋をしっかりと伸ばし、お尻を上に引き上げます。

    ③両手で椅子を押しながら、上背部(じょうはいぶ:腰から上の背中)を反らして背中をストレッチさせます。腰を反り過ぎないように注意します。

    デスクワークしている人に!肩こり腰痛改善「バックストレッチ」-01

    ④次に、息を吸って吐きながら、骨盤を右に傾けます。両膝をしっかりと伸ばし、背中、腰、左太ももの後ろからふくらはぎ、内ももがストレッチされている事を意識します。

    デスクワークしている人に!肩こり腰痛改善「バックストレッチ」-02

    ⑤息を吸いながら骨盤を正面に戻し、反対側も同様に行います。

    デスクワークしている人に!肩こり腰痛改善「バックストレッチ」-03

    ※お腹にしっかりと力を入れて上背部を反らし続け、頭を動かさないように意識しながら行う事でエクササイズ効果が上がります。

    人気の記事
    ランキング

    注目のワード