炭水化物抜きダイエット②
炭水化物抜きダイエット②

炭水化物抜きダイエット②

炭水化物をエネルギーに変える「食べ合わせ」を紹介します。炭水化物と一緒に取り入れて、上手にダイエットしましょう!

アナタにおすすめ
    続きを読む

    炭水化物抜きダイエットは日本人に合わない?

    低糖質ダイエット系のダイエット法は、もともとは糖尿病食として開発されたもので複雑なルールを守ることが非常に難しいと思われます。

    またこのダイエット法は肉中心の食生活をおくるアメリカで開発されたものであり、彼らの主食は炭水化物ではありません。

    従って主食が炭水化物である日本人には適合しないと言ってもよいでしょう。

    炭水化物をエネルギーに変える「食べ合わせ」

    そもそも炭水化物とは何でしょう?

    栄養学的な面から簡単に言うと「炭水化物=糖質と食物繊維が一体になった」米や小麦や芋等をさします。「炭水化物」だけしか含まれない食べ物はないのです。

    炭水化物抜きダイエットでタブーとされているラーメン・パスタ・炒飯・うどん・そば・オムライス、いもやかぼちゃ…には、人間の脳や身体に必要な栄養素がたっぷりと含まれています。

    炭水化物を抜くのではなく、それらをエネルギーに変える働きをUPさせる栄養素を一緒に取り入れて上手にダイエットしましょう!

    それには、ビタミンB1が大きな鍵です。米・豚肉・ゴマ・海苔・大豆・たらこ・大麦・ナッツ類等を意識して取り入れましょう!ラーメンに海苔のトッピングもいいですね!

    ランキング