ダイエットにおける野菜のメリットと上手な野菜のとり入れ方
ダイエット中の人や食事のカロリーが気になる人は、積極的に野菜をとるようにしているのではないでしょうか?野菜にはダイエットしたい人だけでなく、全ての人にたくさんのメリットがあります。今回は、ダイエットにおける野菜のメリットをご紹介します。
野菜のダイエット効果
野菜はご存知の通りカロリーが控えめです。そのため、しっかり野菜をとることで食事のボリュームがアップし、満足感が得られます。
また、噛む回数が増えるので満腹感も得られます。ダイエット中に物足りなさを感じる人は、野菜が不足しているのかもしれません。
野菜を食べるメリット
野菜に含まれる代表的な栄養素には、ビタミンA(β-カロテン)やビタミンC、食物繊維などがあります。
ビタミンAには肌を健康に保ち、肌荒れを防ぐ働きがあります。ビタミンCには紫外線による肌のダメージを防ぐ美白効果が期待できます。食物繊維には便秘を予防する働きがあります。
このように、野菜にはダイエット中のトラブルを解消してくれる栄養素がたくさん含まれているのです。
上手な野菜のとり入れ方
野菜だけでは必要な栄養素が不足するだけでなく、ダイエット効果も半減してしまいます。
ご飯やパンなどの主食、肉や魚、卵、大豆などの主菜もあわせてとるようにしましょう。
色々な食品をとることで、それぞれに含まれる栄養素が効率良く利用され、健康を損なうことなくダイエットができます。
食べ方は、蒸す、ゆでる、炒めるなど、色々な調理法をとり入れましょう。生野菜ばかりでは思っているほど量がとれないうえ、体を冷やしてしまいます。
また、緑黄色野菜に豊富なβ-カロテンは、油と一緒にとると吸収率がアップします。
色々な調理法でたっぷり野菜を食べて、健康的にきれいにダイエットしましょう。