プールや海でダイエット!水中運動のメリットとは?
プールや海でダイエット!水中運動のメリットとは?
2017-06-27 08:00:00 お気に入り 有酸素運動

プールや海でダイエット!水中運動のメリットとは?

陸上で行う運動と比べて水中運動にはメリットがあります。ダイエットをするにあたり水中での運動を行うべき4つのメリットについてご紹介します。

アナタにおすすめ
    続きを読む

    ①消費エネルギーがアップ

    水の中に入っているだけで体温を下げないように体を温めようとして代謝が向上するので、水中運動は陸上よりも消費エネルギーが高くなりダイエットに効果的です。

    ②水圧で血行促進効果

    水の中に入ると水圧が体にかかるため血行促進効果が期待できます。

    脚がむくみやすい方は水中運動で足に圧をかけることで症状が軽減されるのでおススメです。

    ③腰・膝に持病がある人におススメ

    水の浮力が働くことで、腰まで水につかると体重が陸上にいるときの半分になります。

    胸までつかると体重が約4分の1になるので、腰や膝に負担をかけずに運動ができます。

    ④体調に合わせて運動を加減できる

    水の抵抗は体に負荷をかけるのでエクササイズ効果が期待できます。

    動きを大きくすると体に大きく負荷がかかり、反対に動きを小さくすると負荷がかからずに運動強度が低くなります。

    その日の体調によって運動強度を加減する事ができます。上記の事を踏まえてエクササイズしてみましょう!

    ランキング

    注目のワード