ランニングの効果的な方法
ランニングの効果的な方法
2014-09-16 08:00:00 お気に入り

ランニングの効果的な方法

アナタにおすすめ

    質問唯依/女性/15歳

    最近、ランニングを初めました。

    今は距離は気にせず、1日30分と時間だけ決めて、無理をしない程度に走っています。

    でも、どうせ走るならより痩せやすい方法が知りたいです。

    走る距離や時間、力加減など詳しく教えてください。

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    回答エクササイズ/池野百恵

    初めてランニングされる方に推奨しているのは、まず5kmの距離を30分のペースでランニングする事をお薦めしています。

    ランニングはある程度心拍数を上げて行った方が脂肪燃焼には効果的で、人間の最高心拍数が220、最適な心拍数を計算式で出すと、

    (220‐年齢)×運動心拍数60%=目標心拍数となります。

    唯依さんの年齢を考慮すると、

    (220‐15歳)×60%=123拍前後になります。

    ランニングの途中で10秒間脈拍数を測定し、目標心拍数に近い数値になっているか確認すると良いでしょう。

    目標心拍数を大幅に超えていると、ダイエットよりも心肺機能の向上トレーニングになっている可能性が高いので、会話ができるぐらいのペースが維持できているか確認してみて下さい。

    心拍数が落ち着いてきたら運動強度を上げるタイミングです。

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