便秘に効果的なローカロリーレシピ
便秘に効果的なローカロリーレシピ
2013-11-12 08:00:00 お気に入り

便秘に効果的なローカロリーレシピ

アナタにおすすめ

    質問ラン/女性/37歳

    食べる量が少ないのか、便秘になります。

    薬に頼りたくないですが頼ってしまいます。

    ローカロリーで便秘に効果的なレシピはありますか?

    回答ローフード/貞金香苗

    便秘に良いローカロリーで効果的なレシピは「和食」+「生野菜」です。

    和食でも、玄米や胚芽米、五穀米などを食べると良いです。

    ただし、よく噛むことが条件です!

    お味噌汁も便秘にとても良い食品です。

    お味噌は発酵食品なので、ヨーグルトなどよりも腸内細菌を健全に増やしていく働きがあります。

    これからの季節は冷えるので、生姜などをお味噌汁に入れて飲むのもオススメです。

    体が冷えると便秘になる方もいますので…お漬物や納豆などもローカロリーで便秘に良い食品です。

    生野菜は体を冷やすイメージがありますが、カリウムを豊富に含んでいるので細胞の掃除をしてくれます。

    食物繊維も豊富なので、ダイエットや便秘にとても良いです。

    小松菜やキャベツ、春菊などの青菜を摂るようにしてください。

    便秘解消おすすめレシピ

    • 玄米ご飯(胚芽米、五穀米など)
    • 玉葱とかぼちゃのお味噌汁(きざみ生姜を入れると効果的)
    • 青菜のお浸し(小松菜、ほうれん草、春菊などをさっと茹でた物)
    • サラダ(小松菜、キャベツ、春菊などがおすすめ)
    • お漬物
    • 納豆

    このような食事に、焼き魚など加えて頂くとたんぱく質も摂取でき、バランスがさらによくなると思います。

    小食の方は、おかずを少なくしてもいいので、サラダとご飯と味噌汁をしっかり食べてください!

    そうすれば、便が膨らむので便通が良くなりやすいです。

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