部活に耐えられるダイエットメニューはありますか?
部活に耐えられるダイエットメニューはありますか?
2016-07-04 08:00:00 お気に入り

部活に耐えられるダイエットメニューはありますか?

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    質問りんご/女性/17歳

    高校に入学してから6キロほど体重が増えてしまいました。

    私は陸上部に所属していて、毎日ハードな練習をこなしているのですが、食事制限などのダイエットでパワー不足にならないか心配だし、怖いです。

    もとの体重に戻したいと思っているのですが、パワーがきちんと補えて、なおかつ無駄な脂質だとかが抑えられるものはありますか?食事のポイントを教えてください。

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    回答ダイエット/高梨由美

    まずりんごさんの体重が6キロ増えた原因が【脂肪によるもの】なのか【筋肉によるもの】なのかによって意味合いが大きく変わります。

    また、現在どのような食事制限をしているのか?いないのか?現状がよくわからないので、一般的なお答えしか出来ないことをお許し下さい。

    理想的なカラダ造りの為には『脂肪を減らして筋肉を増やす』ことが大切です。

    摂取カロリーにこだわるよりも、取り入れた栄養素をエネルギーに代える力をUPさせる【食べ合わせ】を考慮した食生活を送ることがポイントとなります。

    例えば糖質をエネルギーに変える力をUPさせるにはビタミンB1を多く含む食べ物<米、枝豆、うなぎ、豚肉赤身、ごま、焼きのり、ナッツ類>等が、また脂質の場合はビタミンB2を多く含む食べ物<米、酵母、豚肉、牛肉、レバー、焼きのり、牛乳、納豆、しじみ、パプリカ>等が有効です。

    主食は米をしっかりと摂り、おかずには肉、魚、大豆で筋肉の素となるタンパク質を、そして上記にあげたようなビタミンB1、B2をたっぷりと含んだ素材での和食のメニューの摂取に心掛けて下さい。また脳の唯一の栄養源である糖質の補給も忘れずに行いましょう。

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