太りにくいお肉とお肉のヘルシー料理を教えて!
太りにくいお肉とお肉のヘルシー料理を教えて!
2016-10-29 08:00:00 お気に入り

太りにくいお肉とお肉のヘルシー料理を教えて!

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    質問めめたん/女性/24歳

    冬太り対策に食改善をしようと思っているのですが、牛肉や豚肉より鶏肉の方が太りにくいですか?また、お肉を使ってメインのおかずになるヘルシー料理を教えて下さい。

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    回答ローフード/貞金香苗

    カロリーを考えると、鶏肉がダイエットにいいように感じますが…ダイエットでは、カロリーだけでなく栄養バランスや特性を考えてメニューに組み込むと良いと思います。

    鶏肉

    鶏肉に含まれるメチオニン(必須アミノ酸)は、お酒の飲みすぎや過食からなる「脂肪肝」を予防する効果があります。

    また、肝機能を上げる効果もあるので解毒を助けます。ダイエットには解毒も大切ですね。コラーゲンが豊富なので、美肌効果も絶大です。

    豚肉

    カロリーの高そうな豚肉ですが、実は低カロリーで、ダイエット向きの食材なのです。

    豚肉の脂身にはコレステロールを低下してくれる脂肪が多く含まれているので、コレステロールが気になる人にもおすすめです。

    また、ビタミンB1は滋養強壮や疲労回復に良く、むくみや疲労感からくる食べすぎを防ぐ効果があります。

    牛肉

    牛肉にはビタミンB群が豊富に含まれています。「美容ビタミン」と呼ばれるビタミンB2は女性が喜ぶ効能ばかり!

    顔のTゾーンが脂っぽいにも関わらず、他の部分は乾燥している…という場合、ビタミンB2不足が考えられます。

    また、脂肪の燃焼に欠かせないビタミンB2が不足すると、脂肪太りを招く可能性だってあります。

    スキンケアやダイエットなど、美を追求する女性にとってビタミンB2は欠かせません。他にも「造血ビタミン」と呼ばれるビタミンB12には、顔色をよくしたり髪の毛を艶やかにする作用があります。

    このような効果があることを理解して、ダイエットに活かしていただけると良いと思います。

    基本的に野菜と組み合わせて食べるのが、ダイエットに効果的です。野菜とお肉を使った簡単レシピをご紹介します。

    簡単お肉レシピ『牛肉とトマトのカレー炒め』

    牛肉1パック
    トマト1個
    カレー粉大さじ1/2
    塩コショウお好み
    醤油少々
    オリーブオイル大さじ1
    生姜少々
     

    作り方

    ①トマトを食べやすい大きさに切ります。

    ②フライパンにオリーブオイルと千切り生姜を入れを入れ、牛肉に塩コショウをふり炒めます。

    ③トマトを入れて炒めます。

    ④カレー粉を入れて炒め、最後に醤油を隠し味にします。

    このレシピは、お肉を豚肉や鶏肉に変えたり、お野菜をトマトや青菜、ピーマンなど好きな野菜に変えてもおいしく作れます。

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