表情筋の鍛え方
表情筋の鍛え方
2014-01-04 08:00:00 お気に入り

表情筋の鍛え方

アナタにおすすめ

    質問あず/女性/17歳

    小・中学校であまりいい思い出がなく、笑った記憶もあまりありません。

    そのせいか高校生になった今、大笑いすると顔がすぐ筋肉痛になってしまうし、口が回りません!!

    表情筋の鍛え方を教えてください!!

    回答運動/池野百恵

    表情筋は、表情を豊かにする為に大切です。

    さらには年齢を重ねていくとフェイスラインが崩れてしまいほうれい線が出てきてしまったり・・・という可能性もあるので、今からしっかりトレーニングしてみましょう。

    口角を意識的に使う『あいうえお』体操

    口角を大きく使って「あ・い・う・え・お」を5回ほど繰り返してみましょう。

    ペットボトル体操

    • (1)空の500mlをご用意下さい
    • (2)蓋を外し、歯でかまずに口でペットボトルをくわえます
    • (3)そのままペットボトル内の空気を吸ったり、吐いたりしてみましょう

    頬の筋肉が疲れてくると正しくトレーニングできている目安となります。

    上記のトレーニングは比較的簡単なトレーニングです。

    表情筋の数は沢山あるのですが日常生活で使われているのは数十パーセントです。

    表情筋をトレーニングして笑顔が素敵になる事で第一印象も変わってくるでしょう。

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