質問ゆっこ/女性/17歳

食事後すぐに寝ると太ると聞いたことがありますが、食事してから1時間後に寝るのは太る原因になりますか?食べてから寝るまで何時間空いてた方が良いなどあったら教えてください。

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回答ダイエット/高梨由美

理想的なのは食後3時間程度あけることですが、食後すぐに寝ると太る人、或いはそうでない人。個人差が大きくあります。

例えば夜中までの仕事の方などはその経過時間よりも睡眠を優先にしなければならないなど様々です。

また、食事の内容によっても大きく違いがあります。

大切なことは、暴飲暴食を避け、規則正しい食生活を送ることでしょう。

理想的な食事は1日3回以上、6時間程度の間隔で摂取し、極端な空腹が起こらないようにすることがポイントです。

そして、おススメなのが夕飯や夜食にヨーグルトを食べて腸内細菌を増やし、睡眠中に消化器機能を修復することです。

起床から逆算してゆくと寝る1時間前に食事をとるということもないはずですね。

17歳の成長期のゆっこさんですので、上記を守って規則正しい生活を送り、日常的な適度な運動を行うことが出来れば本来はそう太る心配もないはずですね。

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